政治は国民を映し出す鏡

今日は娘が内定をもらいました。

本社は名古屋と大阪で、通える所もあるし、通えない所もあるようです。

でも一番行きたい会社だったと思うのでよかったです。


うれしい日なのですが、やはり政治のことが気になります。


先日、元TBS記者の強姦事件について書きましたが、会見を取り上げた番組はわずかで、それも逮捕を取りやめたのは官邸がかかわっているのではないかということについてはほとんど触れなかったみたいです。

週刊誌では、逮捕を取り消したN氏は、取り消したことを認めているし、官邸と親しい間柄だと出ています。それに共謀罪ができてしまったら、、共謀罪摘発を統括する予定の役職だそうです。

こんなことをしている人たちが、共謀罪摘発をするなんて恐ろしいことです。

それなのに大手新聞もとりあげないし、野党さえも国会で追及していません。

被害者の方が勇気を出して会見してくれたのだから、マスコミや野党はもっとがんばってほしいです。


その他にも、最近だけでも政府のやることで無茶苦茶なことがたくさんあります。

・サミットの時に安倍総理と国連の事務総長が懇談したが、その内容について政府の発表と国連の発表に食い違いがあり、政府は都合がいいように解釈して伝えていた。

・国連の特別報告者のデービット・ケイ氏は、特定秘密保護法の改正などを日本政府に勧告したが、政府は反論、遺憾の意を表明した。

・前川氏の証人喚問について、自民党の竹下国対委員は、「明確に必要ないと思っている」と拒否し、その理由を問われると「必要ないというのが理由だ」と答えた。

・共謀罪法案の質疑中、法務大臣が手を上げて発言しようとしたら、隣に座っていた総理が肩を抑えて発言をやめさせた。


など、毎日いくつものおかしいことが報道されています。

菅官房長官の会見もそうですが、一問一答で、それ以上質問できないのかな?

「必要がないというのが理由だ」と言われて終わりなのはおかしいです。


こんな状態なのに、どうして国民は怒ってないのでしょうか。

もっと国民が政治に関心を持って、おかしいことはおかしいと声をあげないと、今の政権は倒せないという意見が多く出ています。

前にも書きましたが、安倍総理は、韓国の前大統領と同じように、親しい人や大企業を優遇したりしています。日本も韓国のように100万人のデモを起こせたらいいのにと思います。

最後に、今の政治の問題点と政治に関心を持つことの大切さが載っている記事を紹介します。

有権者がすべきことは何か

最後にこう書かれています。


 民主主義国家に住む日本国民はもっともっと、ヤカマシイ有権者になるべきなのだ。マスコミが悪い、教育制度が悪いと言っていても始まらない。各自が出来ることをすべきだろう。簡単にダマされるような大人しい子羊ばかりなら、安倍政権の暴走は当分続くことになる。

「一国の政治というものは、国民を映し出す鏡にすぎません。政治が国民のレベルより進みすぎている場合には、必ずや国民のレベルまでひきずり下ろされます。反対に、政治のほうが国民より遅れているなら、政治のレベルは徐々に上がっていくでしょう。国がどんな法律や政治をもっているか、そこに国民の質が如実に反映されているさまは、見ていて面白いほどです。これは水が低きにつくような、ごく自然のなりゆきなのです。りっぱな国民にはりっぱな政治、無知で腐敗した国民には腐りはてた政治しかありえないのです。」
(出典:「スマイルズの『自助論』エッセンス版」P17)



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!

お嬢さん、内定おめでとうございます。
第一志望なら、就活終了ですね~

強姦事件のことですが、
TBSの元記者とうことになってますが、現在は
ジャーナリストですよね。

羽鳥さんのワイドショーに出演して、安部内閣の味方発言してました。
元官僚が違う意見すると、声を荒げて高圧的に話されてました。
ジャーナリストって、中立な立場で事実を伝える人のはずなのに、ずいぶんな態度だったので、見ていて不快になりました。

顔出しまでしてる詩織さん。
権力に向かっていく勇気ある人ですね。
犯人は、きっと他の女性でも同じ手口でやってたのではないか・・・と、私は、勘ぐってます。

野党はだらしないので、マスコミに頑張ってもらいたいですね。

Re: おめでとうございます!

momsさん、ありがとうございます。
早めに内定が出てよかったです。
あとは、通える所で働けるように祈ります^^;

このジャーナリストは、政権擁護の人だとネットを見て知っていましたが、実際に見たことがなかったです。
安倍友優遇ということでは、森友、加計問題と同じなのに、国会で話が出ないのが不思議ですね。
報ステやニュース23でも出ないので、マスコミもよほど圧力をかけられているみたいですが、がんばってほしいです。
警察からも前川さんのような人が出てきて、証言してくれないかな〜
国民のためではなく、自分の知り合いのために政治をする首相は許せませんね。

No title

内定おめでとうございます。ほっとしましたね。よかったです。

詩織さんの件、本当に勇気のいることですよね。
私のできることはないのかと思っていましたが、先ほど近所のママさんと政治の話をしてしまいました(初めてです)。すると彼女も同じことを思っていて。女性はみんな多かれ少なかれ、最近おかしいと思ってるんだなと少し勇気もらえました。
自民党一強ではだめよねという意見で一致しました。
「自民党には票をいれない」私たちができる正当な方法です。
それから少しでも政治の話をして広げていこうと思いました。

こんなことしかできないかもしれないけど、でも今日話をしたことで、昨日より2倍には同じ意見が広がった気がします。


Re: No title

アマリリスさん、ありがとうございます。
娘の同級生はもう大学を卒業して3年目だから、ここまで長かったです^^;

政治の話をするのは勇気がいるけど、伝えられてよかったですね。
この頃の政府のやっている事はおかしい事ばかりだから、みんな言わないだけで実は怒っているのかな。
意見が一致するとうれしいし、それが繋がっていって、2倍、4倍、8倍・・・とだんだん広がって行くといいですね。
共謀罪の事とか、私も伝えていきたいです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア