退陣が近づいている?

昨日は、民進党が、文科省内で共有されたメールを公表しましたね。

国会内で会合を開いて文科省幹部の人を追い詰めていました。

そして、なんとNHKも政権に不利な報道をしました。

「官邸の最高レベル」文書 今も文科省職員のPCなどに保管

文科大臣は、個人のパソコンは調べずに「文書は見つからなかった」と言ったし、その後前川氏の証言があっても「再調査をしない」と言っていたのに、内部から出てきたようです。

現役の官僚からも情報が出て、それをNHKが伝えるとは、安倍政権もだいぶ追い詰められました。

強姦事件についても国会で追及が始まったし、国連の特別報告者も来日して日本政府の問題点について言ってくれたし、総理の辞任も近づいてきているかな。


一昨日の報ステでは前川氏のインタビューがあって、すごく良いことを言ってくれました。

書き起こしをお借りしました。


~小泉政権時代と違うことは?

ずいぶんその頃から流行るようになったんですけど
それは、明確に総理自身がおっしゃっているものだった。
だから、”総理指示”とか”総理方針”とか言われているものに対して
各省の中から「いや、反対です」と言う声があったとしても、
それはそれなりに受け止めてくれたような気がするんですよ。
「まあ、よく議論しなさい」みたいな話になっていた。
司令塔の所在が曖昧になっている感じがする、今は。
そういう曖昧なかたちで伝わってくる その違いは確かにあると。
曖昧なかたちなんだけど、逆らえない雰囲気があるという。
小泉内閣の時は明確に言われたが、明確に反対できるという
ある意味風通しの良さというか 明るさみたいなものがあった気がする
(当時は)真正面から抵抗した だけどすごく抵抗したにもかかわらず
たとえばその後の人事でなにか報復みたいなことがあったかというと全然なかった。
今回の行政府の中での意志決定は非常に問題がある。
 
踏むべきステップを踏んでいない
決めたルールを守っていない
こういうかたちで意志決定が行われたと言うことは
やはり国民が知るべきだと思う。
国民が知らなければ、国民がそれを是正することも出来ませんから。
霞ヶ関は半分以上権力に仕える装置になっていると思う。
権力は国民がコントロールしなければならないので
国民のコントロールの及ばない権力になってしまってはいけない。
知らせる義務があるのはメディアですから。
やはり間違った行政が行われたら
民主主義の過程を経て 国民が是正するべきこと。
なにが起きたのかと言うことはきちんと国民に知らせる必要がある。
部内の情報が外部に流出しているのは事実
流出元は複数あると思うが
現役の人たちはなかなか自分の名前を出して言えないと思うので
私は少なくともこれは私が見る限り本物だと言うことは申し上げておきたい。
それが守秘義務違反だと言われる危険性はある。
本当に秘密であるものをオープンにするから守秘義務違反なので
国民に知らせるというのは むしろ積極的にやるべきことだと思う。
それがなかったら本当に民主主義は成り立たないと思います。
(たぶんですが、ここに 文科省をあまり責めないでほしい)
こうするよりほかないという状況に追い込まれていると思っておりまして
なかったといったら嘘になっちゃうから
確認できなかったという説明をすることが先に決まっていて
そうせざるを得ない政権中枢との力関係があると思うんですよね。
(富川アナ 今、前川さんが文科省にいたら、どうしていますか?)
私ね、座右の銘が「面従腹背(めんじゅうふくはい)」なんですよ。
面従腹背の技術というか資質はやっぱり持つ必要があるので
表向き政権中枢に言われたとおり「見つかりませんでした」という
結論に持って行くけれども
”ちまたでは次々に見つかっているという状態”と言うことを考えたかもしれない
<「面従腹背」・・・表面では服従するように見せかけて内心では従わないこと>
前川さん
「いま私、面従する必要がなくなったんでね。
だから今、面背腹背(めんはいふくはい)なんですよね。
38年宮仕えして、はじめて自由を獲得したんですよ。
「表現の自由」をですね、100%享受できる喜びというのは
これは大変なものですよ。
多くの公務員はものすごく息苦しい中で暮らしているわけですよね。・・・



ほんとに素晴らしいと思います。

一方で総理は、お友達が司会をするラジオ番組で前川氏への的外れな批判をしたそうです。

総理の言動を前川氏と比べると情けなくなります。

前川氏のような誠実な人が総理大臣がだったらいいのに^^;


日経電子版の調査では、内閣の支持率は1か月前の53%から26,7%に激減したそうです。

そういえば、前はもっと頻繁に支持率の調査があった気がするのに最近はあまり見かけません。

支持率が下がっているから政府が報道させないのかなあ・・・

疑り深くなってしまいました^^;

共謀罪成立まであと少しの日にちしかありませんが、それまでに何とか現政権を倒したいです。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


全国各地で共謀罪に反対するイベントがあるので、紹介します


共謀罪反対イベント




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア