集会とデモ

昨日は栄に行って、「共謀罪阻止」の集会とデモに参加してきました。

広場がだいたい埋まるぐらいの人が集まっていました。




私は聞こえませんでしたが、台の上で6人の人が演説をしていました。

集会が終わると、久屋大通の道の端を30分ぐらい、もらった簡易プラカードを持ち、コールしながら歩きました。

以前、栄でデモを見た時、うるさかったり、迷惑に感じたりしましたが、自分がやることになるとは思いませんでした。

街ゆく人も、そんな思いで見ているのかと想像したし、多くの人にとっては他人事でしかないのだろうと思いました。

共謀罪ができ、政権が好き勝手なことを始めたら、みんなが反対したくてもできなくなるのに・・・・


今回は日本のために本当に必要な行動だと思いました。

野党と一部のマスコミがいくらがんばっても、数の力でなかなか政権が倒せません。

国民ががんばるしかないのです。

こういうデモが大きくなれば、無関心な人も気がつくし、政権を倒せるかもしれません。


今日のサンデーモーニングで、現政権が高支持率の理由を分析していました。

20代の若者の政権支持率が68%ぐらいで高いそうです。

若者のインタビューでは、「政権が安定している」「就職率が高くなっている」「他にいい政権がない」・・・

と答えていましたが、国会質疑や政治のニュースを見ているのでしょうか。

今の、政治を私物化したり、共謀罪を無理やり通そうとしている政権より、追及している野党の方がよっぽどまともなのに・・・

うちの子たち3人ともほとんど新聞やニュースを見ないので、そういう子が多いのかな。

共謀罪法案は13日にも採決する可能性があるとも言われています。

何とか採決にもちこまれないように野党にがんばってもらいたいです。



話は変わって、デモの後は、せっかく名古屋に来たからと思って、次男の大学の学祭を見に行きました。

環状線の反対側で、途中駅が14ぐらいあって20分以上かかりました。

行っても模擬店の出ているメインストリートを歩いたり、生協で昼ご飯を食べただけですけどね。

肝心の次男は昨日は大学に行かず、塾講師の面接を受けに行きました。

実行委員会に最初は参加したけど途中から行かなくなったそうです。

友達ができなかったのか、高校までもこういう活動をしてきた子たちの集まりで、なじめなかったのでしょうか。

まあ、興味があることでがんばってくれればいいですね。

今日は野球クラブに出かけたから学祭の様子ぐらいは見ると思います^^;

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア