先入観と習慣

今日は共謀罪の審議があり、与党は「共謀罪法案の採決をしない」という約束を拒否したそうです。

野党は、対抗して金田法相の問責決議案を出すようですが、どうなるでしょうか。

共謀罪法案は審議時間も少ないし、問題がたくさんあるのに採決しようとするなんて信じられません。

今週は特に、野党の皆さんに本気でがんばってもらいたいです。


さて、先週の金曜日に内閣府の人を問い詰めた森ゆうこ議員の発言がありましたが、素晴らしかったです。

本当に政権を批判する国民の声を代弁してくれました。

その森議員の「共謀罪に反対する緊急渋谷街宣」での演説が「お役立ち情報の杜(もり)」さんに載っていたので紹介します。

演説は総理の答弁とは違って読みやすくわかりやすいのでぜひクリックして読んでみてください。

エネルギッシュな森ゆうこ議員の共謀罪反対演説を紹介。「共謀罪が成立したら真っ先にヤラれる危機感で一杯です!」

筆者が書いているように、危機感を持っている人はわずかだと思います。

一昨年までの自分を振り返ってみると、

・政治について難しいもの、つまらないもの、不満があってもどうしようもないもの・・・という先入観があった

・政治のニュースをテレビで見たり、新聞で読む習慣がなかった

・政治を知らなくても何も問題はなかった

というのが無関心の原因かと思います。


今までは政治に無関心でも、あまり問題はありませんでしたが、今の政権は違います。

というより、みんなが無関心だったから今の政権ができてしまったようです。


国連の特別報告者のケナタッチさん、世界の作家が参加する「国際ペン」、14か国の142のNGO団体など、海外からも共謀罪について「おかしい」という声が多く届きます。

当事者の日本人は、どう思っているのでしょうか?



にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかります!!森ゆうこさん、いつみてもすっきりとしたわかりやすい話をされていますよね。朝日新聞にキューというコーナーがあります。本来はテレビのこと(ドラマやタレントさんのこと)を痛快に視聴者目線で書かれているのですが、今朝は島崎今日子さんが書かれていて。少し長いですが、もし朝日新聞をとられていないようでしたら・・と思い、すみませんがそのまま書かせてください。

「嫌がっている人に嫌がっている質問をすることは、本当に気が重い。聞いて書く仕事をしていてウン十年になるが、できれば先方の機嫌を損なう質問はしたくないといまだに思ってしまう。そんな己を深く恥じたのは、「報道ステーション」(朝日系)で、加計学園問題について、菅義偉官房長官を追及する記者の姿を見たときだ。その映像は他の報道番組やワイドショーでも繰り返し流れたが、それまで突っ込みが弱いとしか見えなかった記者たちが、無表情に同じ答えを繰り返す官房長官に食い下がっていた。ある女性記者は、事務方に「同じ質問を繰り返さないように」と言われても、「きちんとお答えいただけていないと思うので繰り返し質問しています」とひるまない。きっと怖いだろうな、でも、ちゃんとやるべき仕事をして、あっぱれ。
 続いて流れた、自由党の森ゆうこ議員の「聞く力」にも刮目した。山のような資料を手元において、文科省の役人に「嘘つかないでください」と迫り、義家副大臣に「信用されていないんですよ」と言い放つ。聞いているだけで、こちらの頭がぐるぐるしてしまう総理や大臣の答弁に比べて、森議員の言葉は実に明瞭で、国会議員は国民の代表だと思い出させた。普段は見ない「日曜討論」(NHK)も、森議員が出演したので見ることに。「国家戦略特区の規定には利害関係者は排除するとある。利害関係者ばかりじゃないですか」と森議員。司会者が途中で発言を遮る場面もあったが、リテラシーが高くなっている視聴者にはいろんなことが伝わっている。」

本当にこのとおりです。新聞離れが言われていますが、朝日新聞はいいなと改めて思います。

P・S・ デモ参加素晴らしいです!!勇気いりましたね。共謀罪が成立してしまいそうで、本当になにかできないかと思います。怖いです。

Re: No title

アマリリスさん、朝日新聞の記事を書いてくださり、ありがとうございます。
女性記者が食い下がって質問した次の日に文書の再調査をすることになってよかったし、森議員が文科副大臣たちにビシッと言ってくれてスッキリしたし、この二人は国民の為に本当にがんばってくれてますよね。
朝日新聞はネットでほんの一部を読むことがありますが、政府の圧力にも負けずに政府批判をしていて応援しちゃいます。
デモは、周りが知らない人ばかりなので気にせず参加できました。友達と行ったり、参加した人と話せたらもっと楽しいのにと思いました。デモを見て、多くの人が共謀罪の問題に気づいてくれるといいな。
共謀罪は、明け方までかけて採決してしまうみたいで、ほんとにひどいです。与党の造反者がたくさん出ないかな〜^^;


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア