共謀罪成立

今朝、共謀罪法が成立してしまいましたね。

それにしてもひどい政権です。委員会の採決も飛ばして本会議で採決するなんて・・・

「総理の意向で、加計学園に国有地や税金を流したから、これ以上追及されたくない」と言っているようなものです。

みんながこの事を忘れずに、次の選挙では、棄権せずにまともな人に投票してほしいです。


共謀罪法の問題点を改めて自分の言葉で表してみると、

・政府は「これがないと東京オリンピックが開けない」と言って、テロ対策のためだとしながらテロ対策になっていない。

・「これがないとパレルモ条約が締結できない」と言っていたが、専門家は共謀罪法がなくても締結できると言う。

・法務大臣が共謀罪法をわかっておらず、説明できない。

・「一般人は対象ではない」と言っていたのに、政府の答弁がコロコロ変わる。

・警察の恣意的な捜査で政府に反対する人を取り締まろうとしているのではないかという心配がある。

・政府は加計問題の追及を恐れて、まともな審議をしていないのに強行採決した。


など、たくさんあります。

このブログを読んでくださる人は、政治に関心があって当てはまらないと思うし、いつも言っていてすみませんが、

こんな政府が無理やり悪法を作ろうとしていたのに、国民の多くはどうして怒っていないのでしょうか。

どうして、政府がやっていることを知ろうとしないのでしょうか。

知っていても、怒っていても、どうして政治についてみんなと話さないのでしょうか




きっと戦後の教育が悪かったのでしょうね。

日本国憲法について、私も最近聞いたばかりだし一部しか知りませんが、

「せっかく与えられた国民の自由や権利を守るために国民は努力しなくてはいけない」

という、前文、憲法12条、憲法97条などを学校で教えてほしいです。

1回聞いただけではすぐ忘れてしまうから、いろんな教材を使って何度でも取り上げてほしいし、政治に対する意見を言う授業もやって関心を持たせてほしいです。



記事のタイトルが政治のことだと、読もうと思ってくれる人は少ないかもしれません。

でも、共謀罪が成立しても意見を言うことは自由ですから、これからも政治について思ったことを書いていきたいです。

そして、平気でうそをついたり、都合が悪いことは隠したり、親しい人に国有地や税金を流したりする政権を早く倒したいです。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同感です

ほんとにひどい内閣ですね。
これで国民が何も感じないとすれば、相当な無関心ということになりますし、国民をバカにしてると思います。

近く都議選があります。
私は、都議選関係ないんですけど、自民党は負けると思っています。
心から、小池さん頑張って大差で勝ってもらいたいと思います。

成立してしまいましたね。朝から気分悪いです。前は好きだった解説委員の辛坊治郎さんまでが「この法律が成立してもダメなら私が首相になって廃案にしてしまえばいい」とか「毎日と朝日だけが人類滅亡みたいに記事書いてるけどそんなことないから」とか。全くもってガッカリです。そんな中、文科省の文章がでたと会見がありました。当然でしよ?怪文書扱いした菅官房長官の責任は?前川さんを人格攻撃した罰はないの?って思います。これからもブログ書いてください。私は読むし、コメントも書くし、投票もきちんとしようと思います。

Re: 同感です

momsさん、コメントありがとうございます。
内閣は、国民が納得しているかどうかはお構いなしで、共謀罪を決めてしまいましたね。こんな暴挙を行っても国民はあまり怒らないし、すぐ忘れると思っているのでしょうね。
今日のワイドショーを見た人の情報によると本気で批判をしていないので、内閣の予想通り、国民もあまり怒らず過ぎていってしまうのでしょうか。
私も、こんなひどいことをしている自民党は都議選で報いを受けるべきだと思います。

Re: タイトルなし

アマリリスさん、コメントありがとうございます。
共謀罪は、数の力で通るのはわかってはいても、実際に通るとがっかりですよね。
辛坊さんは政権寄りだという情報を先に見てしまったので、あまり番組を見ていません^^;
だいぶ古いですが、こんな記事がありました。
http://lite-ra.com/i/2015/09/post-1525.html
http://lite-ra.com/i/2016/01/post-1851-entry.html

文書もやっと存在を認めましたね。
でも菅官房長官は、会見で謝罪もせずいつも通りの話しかしなくてがっかりです。内閣府の調査もやるそうですが
、身内だから、総理の意向があっても言えるわけがないですよね。
今治市の文書の方が期待できそうですね。
励ましのお言葉、ほんとにありがたく、心強いです。これからもがんばります。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア