マスコミが言える事と言えない事

少し前に、前川氏のインタビューが週刊朝日に載りました。

前川氏が新証言 安倍官邸が安保法制反対の学者を”締出し” 天下り問題の”隠ぺい”

・昨年の夏、前川氏が文化功労者選考分科会の委員の候補をリストにして、杉田官房副長官に持っていくと、政府に批判的な二人を外すように言われた。

・昨年の暮れ、天下り問題に関係するメールを内閣府の監視委員会に出すと、杉田氏に「外務省と内閣府に関わるメールは出すな」と言われた。

という内容でした。

文科省の「総理の意向」文書については、テレビで大々的に伝えたのに、この件に関してはテレビで流れるのを見ませんでした。

強姦事件の逮捕をもみ消したこともテレビではほとんど流れませんでした。

大臣の問題発言などは批判できても、総理の側近については何も言えないのでしょうか。

安倍総理が、国会で何度も嘘をついても、「森友問題に関わっていたら総理も議員もやめる」と言ったのに辞めなくても、前川氏の証人喚問をしないのを人のせいにしても・・・総理を直接批判することは少ないように感じます。

国会が終わってしまったので、国民が、森友、加計問題を忘れないようにマスコミにもっとがんばってもらいたいです。



さて、またFBで見つけた「いいなあ」と思う文章を紹介します。

【こんな条件のもとでみんなよく頑張った:奇しくも6月15日になされた強行採決に寄せて】
あの数で野党は最後までよく頑張った。
あの官僚化した組織で朝日の記者はよく頑張った。
あの「東京55万部」という数で東京新聞は頑張った。
あの上からの圧力の最中テレビ朝日はよく頑張った。
あの酷い政治報道部を抱えた現場のNHK職員は頑張った。
あの「明日わか」(明日の自由を守る若手弁護士の会)は丹念にずっと人々に説明と説得をし続けてきて頑張った。
あの時代のように簡単には決めさせないぞと国会前に集まった人たちは頑張った。
あのファッションとグルメしか載せないと思っていた雑誌も注意を喚起する記事を載せて頑張った。
あの週刊文春も加計学園ネタでは頑張った(共謀罪もやれ!)
あの人、この人、その人、普段は考えもしない共謀罪について、慣れない中、記事を読み考え頑張った。
あのような国会の自殺をもたらした責任を知らしめるために政党や政治家に電話をかけ続けた人は頑張った。
あの法律で今後仕事の条件が悪くなるであろう言論人も千万の言葉を紡いで警鐘を鳴らし頑張った。
感謝したい。ありがとうございました。
ここに書かれていないけれど、ひっそりと、丹念に、ちゃんと頑張った人たちはたくさんいる。
それを思い出そう。
思い出して紹介して、そしてそれを記憶しよう。
頑張らなかった人、間違った筋で頑張った人、頑張っている人の足を引っ張った人のことは、統治エリートを除いて、悪く言うのはやめよう。
人々の半分も支持していない者たちがどうしてこんなに好き勝手なことをできるのか、その理由を丁寧に考えよう。
さて、今日も教室で淡々と「デモクラシーの基準」について講義しよう。そして若い人たちに思考の道具を提供しよう。
引き続き、頑張った者を褒め、友人を作り、話そう。
どのような法律もそれを止めることはできない。
奇しくも57年前の今日、国会南通用門前で亡くなった女子学生のことを考えながら、ここに記す。

追伸
 ちょっと元気を失っている人にシェアしてあげてください。


松尾貴史さんのツイートから

自公政権の、悪辣さというか卑劣さというか狡猾さというか下品さといくか姑息さというか。支持している半分近い国民も目を覚まさないと酷いことになる。いや、なってしまった。
「他に支持するところがない」というのは自死に向かう思考停止だ。強力な悪人と微力な凡人を比べて前者を選ぶという愚か。


そして、誰かわかりませんが、こんな名言も・・・

「トランプなのにハートがない。シンゾウなのにハートがない。」



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

またまた

同感です。

前川さんの証人喚問を拒否していることが、加計問題の本質がそこにあるということですし
今治市の資料によると、認可の前に工事が始まっています。
加えて共謀罪法案は、北朝鮮化し、独裁国家になっています。

その観点から、安部さんは、北朝鮮を非難できる人ではないとも言えます。
ご本人が気がつかないんでしょうね。
ほんとに残念で、視野が狭い人です。

前々から思っていましたが、あのおどおどした話し方が、すべてを物語っていると思います。

Re: またまた

momsさん、コメントありがとうございます。
これから世論が高まって、証人喚問をやらざるをえない状況になるといいですね。
できなければ、民進党のヒアリングに前川氏を呼んでほしいです。
森議員が内閣府に文書を調べに?行ったみたいだし、今治市の文書もあるし、このままでは終わりませんよね。

安倍さんは国民にとって悪いことばかりしているのに、4年も総理大臣をやっているのが不思議です。
このままだと日本はどんどん悪くなりそうなので、早く退陣させたいですね。

ひどい国会でした。でもFBの頑張った!という文章を読んで少し気持ちが落ち着きました。朝日新聞も東京新聞も民主党も共産党もきちんと頑張ったと思います。頑張ったという人がいてくれて日本にもきちんとした考えの人がいると思って嬉しいです。自民党以外に入れる党がいないから投票に行かないとよく言われますが、私は政党より立候補者をみて投票しようと思います。共謀罪に入れた人には入れません。私は選挙で自民党や公明党に対して、自分の思いを突きつけたいと思います。

Re: タイトルなし

アマリリスさん、コメントありがとうございます。
共謀罪成立で、怒れたりがっかりしたりしましたが、がんばった!の文章を読むと、私も心が和らぎました。
私たちも微力ながらがんばりましたよねp(^_^)q
無関心な人にもこういう穏やかな気持ちが共感を呼ぶのかと思いました。
内閣支持率もだいぶ下がってきていますが、次の選挙までに与党プラス維新を拒否する人が増えてくれるといいな。

Re: タイトルなし

コメント、ありがとうございます。
共謀罪法は、内容も成立のさせ方もひどかったですね。
多くの人が「民主主義が死んだ」と言っていました。
次はどんな悪事を企んでいるのでしょうか。
ほんとに早く辞めさせたいですね。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア