加計新文書と防衛費増額

共謀罪成立があまりにもひどかったので、この頃子どものことを書くのを忘れていました。

と言っても、いつも通りだし、会話もないので書くことがなく、今日も政治の話です^^;


昨日の首相会見は予想通り、今までの言い分を通しただけでしたね。

若干反省のようなものもありましたが、口先だけだと思います。

予定された質問に原稿を見ながら答えるだけのショーのような感じでした。

でも、まともに見えてしまうから騙されてしまう人もいるんだろうなあ。


しかし、私は見ていなかったのですが、その後の「クローズアップ現代」で加計新文書について出ていたようです。

波紋広がる“特区選定” ~独占入手 加計学園“新文書”~」 20170619

「10/21萩生田副長官ご発言概要」という文書で、萩生田官房副長官から文部科学省局長にあてたものです。

「総理は『平成30年4月開学』とおしりを切っている」

「官邸は絶対やると言っている」

などという文字がありました。

でも、結論は政権寄りだったみたいだし、今朝のワイドショーには何も出ていないので、「出すな」という圧力がかかっているのかな?

続報を待ちたいです。


話は変わって、昨日は自民党が防衛費増額を検討しているというニュースがありました。

自民 安保調査会 防衛費はGDP2%程度に NATOを参考

「厳しい安全保障環境を踏まえて十分な規模を確保する」そうですが、いきなりGDPの1%の5兆円から10兆円にするわけではないですよね?

それにしても、軍事費にこれ以上お金をかけるのはやめてほしいです。その分社会保障や教育のお金が削られると言われています。

また、お役立ち情報の杜さんのブログ記事を紹介します

自民党が防衛費を10兆円に増やそうとしているのはナゼか?7つの問題点を簡単解説。

7つの問題点すべてその通りだと思い、勉強になります。

安倍総理は、北朝鮮に対して「対話で解決したい」とは全く言わず、アメリカと一緒になって圧力をかけるだけです。

そのため金正恩さんに「日本列島が真っ先に焦土化する」と言われてしまいました。

強弁姿勢は逆効果だと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今週末に、前川さんが日本記者クラブで緊急会見を行うそうです。来月早々に人事があるらしく、報復人事があるのではないかと言われています。文科省の正しい仕事をしている人が、政府の誤った解釈によって罪を被せられることのないように前川さんは頑張ってほしいです

Re: タイトルなし

アマリリスさん、コメントありがとうございます。
文書を隠したり嘘を言っている幹部が悪いのに、文書を出した職員が左遷されたりしたら許せないですよね。
権力の不正を告発し、元部下のことを思いやる前川さんは立派ですね。
官房副長官を助け、部下に責任を負わせる大臣たちとは大違いです。
ほんとは人事の前に総理を辞任に追い込めるといいけど…これだけの文書が出てきてもまだ辞めさせられないのが残念です。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア