国民へのメッセージ

今日は名古屋に「聞こえの支援機器を活用しよう」という話を聞きに行きました。

午前2時間、午後2時間あって疲れました。

会話をiPhoneで文字化したり、テレビにつなげて音声を文字化したりすることを教えてもらいました。

実際に活用するまでにはまだ、いろいろ調べたり試してみないといけませんが、1対1の会話も難しくなってきたので、できるようにしたいです。

さて、前川さんの記者会見ですが、ネットの動画は聞き取れないので、新聞記事からわかったことを書きます。

・「萩生田副官房長官のご発言」は、発言者が3人ぐらい混ざっていると思われるが、内容は間違ったり嘘を書いたりしていないと思う。

・官邸の対応は不誠実であり、できれば第3者性が高い組織がプロセスを検証したほうがいい。

・規制緩和はよいが、規制の穴のあけ方が問題。加計学園が条件に資するかがはっきりしていない。

・「出会い系バー」の報道は官邸の関与があったと思う。国家権力とメディアの関係について非常に不安を覚える。

・司法・警察が政治と結びついてしまうと非常に危ない。

・キーパーソンは和泉氏。

・加計学園の理事長を取材してほしい。


最後のメッセージがFBでも褒めたたえられていました。


 --この会見前に恒例で一筆書いてもらった。「個人の尊厳 国民主権」とある。これについて聞きたい。
 
私は38年間、国家公務員をしていて、やっとその身分から解放されて一私人になっている。仕事をする中で感じたのは「国家公務員が自分を捨てて仕事をしているのではないか」「滅私奉公のようなことをしているのではないか」ということだ。それはいけないのではないか。国家公務員の仕事をしているとはいえ、一人の人間として尊厳を持った存在ということを忘れないようにしなければならない。

 自分の信念、思想、信条、良心はきちんと自分自身だけのものとして持っていなければいけない。これが個人の尊厳ということを訴えた理由です。後輩の文科省職員に伝えたい言葉です。
 
 「国民主権」もそうです。国家公務員として、全体の奉仕者として仕事をする一方で、主権者の一人という国民の立場であるわけで、その立場でおかしいと思ったことは、何らかの形でこれはおかしいと言わなければならないのではないか。いきなり内部告発して首を切られても、それで仕方ないとは私は思わない。そこは粘り強く、しなやかに、強靱(きょうじん)にやっていく必要があると思う。一人の個人であること、一人の国民であることを忘れないずに仕事をしてほしい。これは後輩の国家公務員に贈りたい。

 --今後はどう過ごすのか?
 これから考えます。天下りはしないと思います。ボランティアは楽しいのでいろいろしていきたい




今回の内容も素晴らしいですね。

「個人の尊厳を持ち、国民主権を忘れてはならない」というのは国民へのメッセージでもあるのではないかと書いている人もいました。

政権とメディア、司法、警察が結びついていることや、加計理事長にどうして取材をしないのかとか、ネットでは大きな問題になっていますが、見ようと思わなければ見ないで過ぎていってしまうので、知らない人も多いと思います。

知らなかった人に問題を知らせてくれたのに、テレビではわずかにしか流されずに残念でした。

これも官邸の圧力かなあ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

前川さん相変わらず正しいことをおっしゃっていましたね。ブレないです。それに引き換え、安倍さんは今度は1校のみをしなければいいと言うような発言をされてましたね。問題すり替えも甚だしいです。獣医学部という生物の命を、取扱う学部なのに、そんなに簡単に首相のつるの一声みたいに1人の判断で決められるものでしょうか?本当にアホらしくなります。息子の通う大阪府立大には獣医学部あります。教育内容も充実しており、ライフサイエンス研究の分野も定評があります。定員数は40人。それを20人増加してほしいとの要望も受け入れられないときに、強引に加計学園だけを推し進めてきたあの経過はなんだったのか?東京都議会選挙ではぜひ自民党には冷や水を浴びせてほしいです。耳が聞こえにくいなか、世の中に知らせてくださりありがとうございます。私もネットニュースのコメントで頑張ってます。

Re: タイトルなし

アマリリスさん、ありがとうございます。
前川さんの会見は、あまり放送されなかったので、少しでも広めたいと思いました。
安倍さんの発言は、よりひどくなっていきますね。支持率が急落した焦りがあるのでしょうか。
勝手な事を言っていて腹が立ちますが、余計に支持率が落ちていいのかもしれません。
末期症状であってほしいです。
今は、テレビは字幕放送が多いし、FBやブログで会見や国会答弁などを書き起こしてくださる人もいて、助かってます^^;
ネットニュースで、共感できるコメントを読むとうれしいし、それを見て今のひどい政治に気づく人もいると思います。お互いにがんばりましょう。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア