黙認者は支援者

5月から手話サークルを始めましたが、6月からはカーブスを始め1か月がたちました。

週に3日通っています。

バドミントンを2年ぐらい前にやめ、ジョギングも膝の違和感があってできなくなり、運動不足だったので、汗をかくことは気持ちがいいです。

疲れ気味で行っても、筋トレをやると元気が出てきます。

仕事で動き回ったり、時々重いものを持ったりしているのに、骨格筋率が平均よりだいぶ低いので、筋肉を増やしたいです。

ちなみに骨密度は平均ぐらいです。

ちょっと無理をすると膝がおかしくなるので、無理をせず長く続けたいです。


政治の話を毎回書いていますが、うまく書けないのでなかなか読んでもらえないし、政治のニュースを読むと腹が立つことが多いし、少し休んでみようかと思いながらもつい書いてしまいます^^;

知り合いのFBを見ると、みんな仕事や趣味をすごくがんばっていて、楽しそうです。夢中になることがあると政治のことまで目が行かないかもしれません。

もちろん政治のことを書かなくてもちゃん見ている人も多いと思いますが・・・

趣味は、やらなくても何の害もないですが、政治のことは、「見ると腹が立つから見ないでおこう」としていたら、だんだん状況は悪くなっていきます。

やるべきこととやりたいことの他に、政治もみんなに共通して見て考えるべきことではないかと思います。




先日、中日新聞に作家の諏訪哲史さんの「『戦争』等準備罪の罪人」という記事がありました。

「共謀罪法が真っ先に裁くべき真の罪人は、戦争という大規模テロを準備している今の政府でしょう」と書いています。

最後の部分を載せたいと思います。

無知・無関心・付和雷同の三愚を体現する、いわゆるサイレント・マジョリティー層。

自分で考えるのが面倒ゆえ、「私無知だから」と無害の普通人を決め込んでいます。

この人々が、自覚なく悪政の黙認者となり、その独裁を結果的に支援しているのです。

全然普通人じゃないんです。

いつか出征する子が怨むでしょう。あの父母の無関心のせいで、僕らは人殺しに行かされ、殺されるんだ、と。




こうならないことを祈ります。

安倍総理の退陣は時間の問題だと期待していますが、日本会議メンバーが多い自民党が政権を握っている限り、いつか9条は変えられてしまうかもしれません。

軍需産業に操られて、軍事大国なってしまわないように目を光らせていたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

コメント、ありがとうございます。
少し前までは、がっかりするような報道が多くありましたが、「こんな人たち」発言ぐらいからだいぶ政府へのバッシングが増えてきましたね。
9条を変えてしまう憲法改正案が出る前に、安倍政権を早く倒したいです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア