読んでほしい演説

日曜日の「安倍政権に退陣を求めるデモ」は東京では約8000人が集まって盛り上がったようですね。

元シールズの奥田さんの演説を書き起こしで読みましたが素晴らしかったです。

やはり人の心を動かす力のある人なんですね。

ぜひ政治家になって日本の政治を立て直してほしいです。

またFBから書き起こし文をお借りしました。


「こんばんは! あの、安倍ヤメロ、ってみなさんも結構叫んできたと思うんですけど、ボクも結構生涯を通して(笑)叫んできまして、
きょう、支持率がでまして、不支持が指示を20ポイントくらい上回ってて。
気がついたんですけど、
「アベヤメロ」って、スゴイ言ってきたんですけど
これ・・・やめるんじゃないですかね?
これ、やめるんじゃないですかね?
(歓声)
安倍政権、これで終わりなんじゃないですかね?
終わらせましょう!!!
(そうだ!! 大歓声)
あのー、「安倍帰ってくるな」ってプラカードもってる人がいて、すごくおもしろかったんですけど、俺は帰ってきてほしい。
なぜならね、一応この国の首相だからですよ。
この国の首相ってのは、一応説明責任があると。
加計学園のことも、森友のこともね。
もし悪いことしてるんだったら、
国会で言ってほしいじゃないですか。
前川さんに面と向って、言ってほしいですよね!
私が間違ってました、って、言ってほしいですよね!!
(大歓声)
俺はゆるさないっすよ。
こんな訳わかんないことで
不支持率が高まったことで、
なんとなく空気で
また菅さんが記者会見してぇ、
自民党の中でかわります、みたいな。
そんなんダメですよね?
何が、間違ったのか、はっきりさせてほしい。
これ、俺、間違ってますか?
まちがってないっすよね?
(歓声)
右とか左とか、
「安倍やめろ」とか言ってたら左翼だとか、言ってるけど、
情報隠してぇ、
なかったことにしてるの、
右とか左とか、関係あるんですかね?
関係ないでしょう?!
(そうだ!)
総理大臣には、当たり前のこと、してほしいと思うんです。ねぇ?
次、誰がやるのかわかんないですけど、
でも
その次の人がちゃんとまともになるには、
やっぱり、
安倍首相に何が間違ってるのか、言ってほしい。
俺は、そう思ってます。」

「もうひとつ。
今日、ぶっちゃけデモに来るか、迷った人いませんか?
あの、バイトがあるとか、仕事があるとか。
ボクもその1人で。
いまデモか・・・みたいな。
学校もバイトも忙しすぎる、みたいな。
働いてるとやっぱ、時間ないですよね。
生活も苦しい。
おれも学費払いながら、
働きながら、学校行くの、苦しい。
けど、こうやって今
何千人もの人が、それでも今日、来てるじゃないですか。
そういうことに希望を持っていきましょうよ!
俺たちは、何回でも立ち上がることができる!!
(そうだ!!)
何回でも声を上げることができる!!
どんな状況であっても
どんな国であっても、
何度も何度も立ち上がることができる。
あきらめられないから。
  別に、変なこと言ってないっすよ。
この国に生きて、
この国に生まれて、
周りの友達に励ましながら、励まされながら、生きてきた。
だから、もうちょっといい国になってほしい!
    ・・・俺は、そう思います。
(拍手)
「あの、政治のこととかってめんどくさかったりとか、
選挙行くのめんどくさかったりとか、
政党の人たちが信用できないとか、
色々あると思いますけど、.
何度でもやりましょう。
俺も今、忙しいけど、できる限りのことはやろうと思います。
(拍手)
その「できる」の一つひとつ、みんなで出し合っていきましょうよ。
今日、いろんなプラカードがあって、
みんな印刷したり、
つくってきたと思うんですよ。
誰かがデザインしたりとか、
誰かが自分の口で友達に伝えたから、
こうやって集まってきたと思うんですよ。
それだけを信じていきましょうよ。
それに誇りを持ちましょうよ。

・・・アベハヤメロ!
安倍はやめろ!
アベハヤメロ!
ありがとうございました。」




さて、昨日の閉会中審査は、自民党議員の質問で前川さんへの個人攻撃があったり、山本大臣が原稿を棒読みして時間稼ぎをしたりして、またひどかったようですね。

総理を初め、加計学園の理事長、和泉首相補佐官などの関係者が出ていなかったら今までと同じですよね。

前川さんに面と向かって嘘は言いにくいから出ないのでしょうか。

これで終わりでなく、臨時国会で安倍総理や関係者の話を聞かないとみんな納得できないと思います。


それから、8月上旬に新しい内閣が発表になるようですが、佐川氏を国税庁長官に任命した麻生さんと、会見で「問題ない」しか言わない菅官房長官が変わらないなんて、呆れます。

この顔ぶれを見たら支持率はよけいに落ちる気がします。

もうほんとに総理を含めてこの3人は見たくないです。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

次回から、「大学生以上の子」のカテゴリはそのままで、「50代主婦」のカテゴリは「ニュース感想」に変えることにしました。

これからもよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

奥田さん、うまいですね。心にすこんと落ちました。あらためて彼が言ってることは真っ当だとおもいました。カテゴリ変わるんですね。でもまた色んな方の目に止まるブログであるから、幅広くたくさんの年代の方に一緒に感じて欲しいから、応援しますね。これからも発信してくださいね。

Re: タイトルなし

アマリリスさん、ありがとうございます。
奥田さんの言ったように、安倍さんは逃げないで話してほしいですね。
まずは臨時国会で説明してもらうには、国民の声が必要だと思います。
デモにはなかなか行けませんが、やれる事をやっていきたいですね。
いつも応援ありがとうございます。
ネットで目にする、大手メディアにあまり出ない記事や心に響く文章を伝えていけたらと思います。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
菅官房長官は、悪かったと認めるわけにはいかないから毎日大変でしょうね。続投と言われてもやりたくないかもしれません。
今日の週刊誌には本人の疑惑が出るそうですから、「問題ない」だけでなく、丁寧に説明してもらいたいです。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア