もうすぐ初めての定期テスト

5月15日から4日間高校に入って初めての定期テストがある。

入学してから今までもテレビはあまり見なくなって夕食が終わって少し休憩すると、部屋に閉じこもって勉強しているらしい

携帯でゲームをしたり、ベッドで横になって休憩したりもしているだろうが、一応毎日の勉強記録を見ると、2時間以上は勉強しているらしい。

テスト週間に入ってからはさらにがんばっているようだ

昨日は数学でわからないところを私に聞いてきた

確率の問題で納得させる説明ができず、ちょうど家にいたお姉ちゃんに聞いたらなんとか納得した。

3人で問題を考えるそのわずかな時間が何か幸せに感じた

お姉ちゃんとは年が6歳離れていて、あまり会話がなかったので、お姉ちゃんがいても私に質問をしてくる

せっかく現役の大学生が家にいるので、どんどんお姉ちゃんに聞けるようになってほしい。

でもお姉ちゃんは家にいないことがほとんどなので、私が聞かれても一緒に考えられるように私も勉強できたらいいな。

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア