英語は身についた?

語学サークルに入ったり、その後の勉強で英語がどのくらい身についたかを書きたい。

長男は小3から小6まで4年間サークルに通っていた。

たくさんの友達といろんな経験ができたが、語学に関しては英語のCDと韓国語のCDを少し覚えただけであった。

中学では塾の英語の先生が厳しくて鍛えられたためか、英語の成績は良かったが、高校では勉強をあまりしなかったから、英語が一番の苦手になった。

高校の時、アメリカの高校生の受け入れを2回した。

ゲームで遊んだり、公園で遊んだりしたが、ほとんどジェスチャーで会話していたし、周りの家族が聞いているから英語を使うのが恥ずかしかったというのが大きいと思うけど、英語を使おうとしなかった。

大学でも1年の時英語の単位を落として2年でとったし、TOEICも何回か受けて、点数は聞いていないが取れてないと思う。

院試や就職試験がなんとか通ってよかった



娘は、高校時代までは一応真面目に勉強したから苦手ではなかったが、得意でもない

大学に入ってからは英語の勉強をあまりしていないのもあって、やはりTOEICで苦労している。



次男は中1でアメリカにホームステイに行ったのに、あまり喋らず帰ってきたようだ。

私は行く前と行った後に数回ホストファミリーのお母さんとメールのやりとりをしたのが楽しかったが、次男は全然書こうとしなかった。

中学の英語の成績はまあまあだったが、問題はこれからである。



サークルでは高校生で1年間留学するプログラムがあって、みんな現地の言葉を習得して帰ってくる。

語学を習得するだけでなく、いろいろな経験をして精神面でも成長している。

でも帰って来くると留年して1年下の子たちと勉強するか、進級しても英語以外の教科の1年分の勉強を余分にやらなければならない。

うちの子たちは、行きたいと思ったとしても行く勇気があったかなあ・・・

サークルに入って、外国人と触れ合う機会は多かったし、間違いは気にせずに知ってる言葉を並べて何とか伝えればいいということを学んだが、子どもたちは人見知りをするので、「知り合った人たちと英語やその国の言葉で話したい」という気持ちにはならなかったようだ。

やっぱり英語は興味を持てるかどうかかなあ。

洋楽が好きで歌えるようになりたいとか、洋画を字幕なしで見たいとか、外国の人と友達になりたいとか思えば、放っておいてもがんばるかもしれない。

うちの子たちはそういうことがなかったからあまり身につかなかったと思う

次男にはまず、受験勉強としての英語をがんばってほしいが、せっかく勉強するなら将来は仕事や旅行などで外国の人とコミュニケーションが取れるようになるといいな。


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア