何度も何度も繰り返す

この頃物忘れが気になってきたので、9日前から英単語を覚えることと、新聞のサンデー版のパズルなどをやることにした。

無理せずできる範囲でなるべく続けるように。


英単語は無駄になってもいい覚悟でシステム英単語のCDを買い、聞きながら覚えている。

私はiPhoneに入れたので、CDは次男が一応自主的に自分の部屋に持って行った^^;

いろいろな暗記法を読んだが、この頃読んだものでは、1日100語を1週間で覚え、次の週に次の100語を覚える・・・というものがあった。

でもやってみると、1日30語ぐらいが限界かな。

もちろん30語でも覚えられない語がいっぱいだが、覚えれない語はノートに書いて暇なときに見ることにした。

あまり見れないけど

最初のうちは知っている単語もまあまああったが、だんだん知らない単語が多くなってきた。

今は180語で止まって復習をしている。

昔はもっと簡単に覚えられたはずなのに、今は何回やってもすぐ忘れる

でも勉強法を調べるだけでなく自分でも試してみたいし、英語は聞き取るのは無理だけど、英文を読めるようになりたいと思うからがんばろう。


サークルに入っていた頃、最初の2,3年は、毎週、1分間ぐらいの英語や韓国語、その他の言語の文章を暗記していた。

CDで聞いて何度も何度も真似をしたから外国語のメロディやリズムはわりとそっくりに言えるようになった。

発音は耳も悪いし、口の動かし方もわからないから、似た音しか出せないけど、ホームステイに来た人に英語や韓国語を聞いてもらったら通じてうれしかった。

その時は、料理や掃除をしながら、何度も何度も思い出しながら、繰り返し声に出して覚えていたっけ。

サークルのみんなの前で、言えるようになった文章を言ってみて、ほめられたからがんばれたんだけど。

それにスラスラ言えるようになると、自分が外国語を話せているみたいで気分が良かった。


次男はどうしているかといえば、ようやく最近やり始めたようだ。

約450語が課題なのに、今150語ぐらいらしい^^;

短期間で集中して覚えるよりも、毎日少しの時間を何日も続けた方がいいと教えていたのに・・・・

まあ、自分のやりやすい覚え方でやるのが良いのだろうけど。

さて、私の場合いつまで続くかわからないけど、ブログに書いたからやめるのは恥ずかしい^^;

なるべく長く続くようにがんばるぞ


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア