夏休みを振り返って

明日で夏休みが終わる。

半分以上は補習と部活でいつもと変わらない生活だった。

わずかな休みもどこにも行けず、友達ともあまり遊べず、少し息抜きができた程度かな。



勉強の方は、英単語を覚えること以外の課題は一応終わったみたいだが、自主勉強はやはり無理だった。

せめて課題の間違ったところを、もう一回通りやれればいいと思ったが、一通りやるのが精一杯だ

模試の結果が出た時、「がんばっても模試で点を取れる気がしない」と弱気な発言をしていた。

その後は、悔しいからがんばるわけでも、やる気をなくしてやらなくなるわけでもなく、マイペースでやっているようだ。

課題を一通りやるのは普通で、やはりそれ以上にやらないと目標の大学に行くのは難しいだろう。

3年生からはみんながんばるから、1,2年のうちからがんばってほしいが、まだ意欲が足りないようだ。

課題以外のものをやるのは難しいから、課題を2,3回繰り返して完璧にするほうがまだ期待できるかな。

それを伝えても本人がやる気にならないとできないし。

もどかしいな~

2学期からまた気合を入れ直してがんばってほしい。

先生が、また、やる気の出る言葉をかけてくれないかな〜^^;

(なんと他力本願


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもお疲れ様です!

ブログを見させていただきました。
大学現役合格、ぜひとも叶えてあげたいですね(^∇^)
やっぱり自主勉強を身につけるのは大変です(*_*)
しかも高校1年生で、受験を乗り切ったばかりのこともあって、まだ浮かれ気分なんでしょうねー!
私は某塾の塾長をしているのでよく分かります…

「はじめに」に、勉強法などについてのやりとりができたらな、と書かれていたので思わずコメントしてしまいました!
勉強法研究が趣味なもので…
力になれるかは分かりませんが、情報交換などできればとっても嬉しいです!

私もブログをしているので、勉強法に役立てたら幸いです(^-^)


Re: いつもお疲れ様です!

こんばんは^_^
コメントありがとうございました。

次男は一応真面目に課題やテスト勉強はやっていますが、まだまだ不十分だということが、上の子がいるのでよくわかります^^;

やる気にさせるのは難しいですね。

rohirohiさんのブログを見させていただきました。

とても勉強になり、次男にも知らせようと思います。

これからも読みに行きますので、よろしくお願いします(^o^)


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア