FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食の安全を守りたい

次男は今日から休みで、後の3人は29日から休みです。

次男は、冬休みは、バイトを少しとたまに友達と遊ぶぐらいで、旅行などの計画はないようです。

部屋にいる時間が長いので、またゲームとスマホに時間を使ってしまうのかな。

私は、着々と家の片づけと掃除が進んでいます。

だいぶすっきりしたので、これをキープできるように、こまめに掃除をするように心がけたいです。

今までは物を出しっぱなしのことが多く、ゴチャゴチャしていても気にならなかったのですが、片づけられるようになり気持ちもシャキッとした気がします。

毎日少しずつ、短時間でできる掃除が習慣になるようにがんばろう。


さて、昨日、防衛省が「空母」用戦闘機の導入を検討しているというニュースがありました。

護衛艦「いずも」空母化…離島防衛の拠点に

今までの政府見解は、攻撃型空母を保有することは許されないとしてきたのに、防衛目的で活用するからいいということで導入してしまうのでしょうか。

中国やアジア諸国が強く反発することも予想されるのに、どんどん軍備を強化してしまうのですね。

そんなことより、話し合いをして武力衝突が起こらないような努力をしてほしいです。

軍拡しても核・ミサイル開発は止められないし、お互いの軍拡が進むだけだと思います。


話は変わって、

しばらく前に「種子法廃止」が国民にあまり知らされぬまま決まってしまいました。

種子法廃止で日本の農業がどうなるかが書いてある記事があったので載せたいと思います。

■「種子法廃止で、どうなる?国民生活」

*今回、廃止になる理由は?

「民間企業の参入を促進して生産資材の価格を下げるため」というのが表向きの理由ですが、安く供給するために、国と県が携わってきたのをやめたら、種の価格は上がってしまうのが当然の帰結です。
 一方、関連法で、これまで県が開発した種の情報は民間に提供しろと義務付けていますので、グローバル種子企業は、材料をただで入手して、遺伝子組み換えなどをして、独占的な販売権を得て、高く売って利益を得られます。これを可能にしてあげるが本当の目的ではないでしょうか。


*なぜ、議論もなく、突然、あんなに急いで決めたのか?
 ちゃんと議論すると、たいへんな問題だとわかってきて反対が強まるので、他の法案とセットで、一連の法案の中に滑り込ませて、急いで採決してしまった、ということでしょう。

*きっかけは、やはり、アメリカの圧力があったのでしょうか?
 合理的推測として、そう考えるのが自然だと思います。

*廃止になって、どんな影響がおこる? プラスの点と、マイナス面は? 米麦の種子の値段が高くなるので、その分、農家経営にはマイナス。できた作物価格も上がるので消費者にもマイナス。 グローバル種子企業にとってもうかる遺伝子組み換えの種などしか販売されなくなり、在来の多様な種資源が失われ、消費者も選択の幅がなくなっていきます。不作が生じると全滅して基礎食料の国民への供給ができなくなるリスクも高まります。
 プラスの面はグローバル種子企業がもうけられること。



*長い目で見ての生活への影響は? 対策法はある?
 一部の種子企業によって米麦のような主要食料の生産と消費がコントロールされ、生産者も消費者も遺伝子組み換えでないものを選択できる余地が減っていく可能性があります。つまり、グローバル種子企業に国民の命が操られてしまうということです。
 遺伝子組み換えに不安をもつ消費者は、生産者に働きかけ、在来の多様な種を守って、生産・消費していくための消費者と生産者と道県行政による強固なネットワークを形成する必要があります。 

また、以前に日本で、グローバル種子企業が日本のある県の農業試験場と遺伝子組み換えのコメの共同開発・商品化を試みましたが、58万人もの反対署名が集まり、断念した経緯があります。このような消費者による意思表示が最終的には事態を変えられることを忘れてはなりません。



水道の管理も外国企業が入れるようにしてしまうし、安全な水や食物が手に入らなくなる危険があります。

アメリカの軍需産業が儲かるように軍事装備を買い、グローバル産業が儲かるように種子法や水道法を廃止するなんて…

国民を危険にさらしてしまうのに…

ほんとに、誰のための政治をしているのでしょう。


いつも読んでくださりありがとうございます。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
リツイートばかりですが、@sunflow771を押してみてください
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。