FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も諦めず伝えたい



明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨日の夜は、毎年恒例の幼馴染との食事会に行きました。

やはり去年よりも聞こえなくなっていましたが、友達が時々内容を書いてくれて会話に参加できました。

去年、政治の話を始めたら、意外に続いてしまい暗くなってしまったので、今年は最後の方で年金の問題や北朝鮮の問題を話してみました。

すると友達は、「どうしようもないことを心配しても仕方がない。それよりも楽しいことをして過ごさなくちゃ。」と言い、

私が「でも安倍さんが、圧力のことばかり言って対話をしようとしないから解決しない」と言うと、

「対話なんて無理無理」と言われ、そこでお店の人が来て時間切れになってしまいました。

「市民の力で政権を変えないと、戦争になってしまうかもしれない」と言いたかったけど、時間がなくて言えませんでした。


昨日は実家に帰ったので、母にも政治の話をしたら、

いつものように「あんたが人に話をしても世の中変わるわけじゃないし、人から誤解されるだけだから人に政治の話をしちゃだめだよ」と言われてしまいました。

「そう考えてみんなが政治の話をしないから、世の中変わらないんだよ」と言っても聞く耳を持たないので、あきらめました。


友達や母のように「自分一人おかしいと言っても世の中変わらない」と諦めて、考えようとしない人が多いのだと思います。

このブログに書くように強く批判してしまうと、引かれてしまうだろうから、「こんなニュースがあったね」と伝えて、考えてもらったり興味を持ってもらえたらいいと思います。

今年も、集めた政治情報を頭の中で整理して記録していきたいし、あきらめずに伝えていきたいです。














いつも読んでくださりありがとうございます。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

hidepapaさん、こちらこそよろしくお願いします。
私の両親は、ほとんど戦争の話はしなかったし、私も尋ねませんでした。
聞いたことは、空襲から逃げたり、食べ物がなかったことぐらいでしょうか。
元気なうちにいろいろ聞いておかなくてはいけませんね。
国民投票の前までに改憲の危険さを多くの人に伝えて、9条を守りたいです。
Twitter
リツイートばかりですが、@sunflow771を押してみてください
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。