FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自衛隊が心配

次男の大学は2月6日ごろから春休みになるようです。

その後10日から20日間ぐらい鹿児島まで車の免許をとりに行きます。

終わった後少しは旅行もできるのかな?せっかく行くから近くを回れるといいです。

2か月間の春休みがあって大学生はいいですね。(私はずっと休みでした^^;)

でも、その前にテストがあるから単位を全部取れるようにがんばってほしいです。


さて、昨日は北朝鮮と韓国の会談がありました。

「北の狙いは包囲網分断」とか、「核、ミサイル開発までの時間稼ぎ」という意見もありますが、和やかな雰囲気で対話ができたことは、よかったと思います。

アメリカも表向きは歓迎しているようだし、時間はかかると思いますが、韓国がアメリカと北朝鮮の間を取り持って和解の方向に進むことを期待します。

国際ルールを守らない北朝鮮が悪いのですが、北朝鮮にとってアメリカに潰されてしまうという心配がなくなれば核開発の必要もなくなると思います。

一般的なケンカも「相手が悪い」と言い張って折れない限り解決しなくて、お互いに少しずつ譲歩し合って話し合いで解決してほしいです。


今日は少し前の「お役立ち情報の杜」さんのブログを紹介します。

ポスターが載っているので、クリックして見てください。

自衛官募集のポスターが萌え系になっているのはナゼか?


 歴代自民党政権の憲法九条解釈をねじ曲げ、強引に安保法制(=戦争法)を成立させた安倍政権。この米国傀儡政権は、米国とともに戦争をしたくてたまらないようだ。安倍さんのプチ覇権主義の妄想に、日米軍需産業の要請が加わり、戦争ができる国へまっしぐらである。2017年6月には、共謀罪法(=戦前の治安維持法)をロクな議論もしないまま強行採決し、気に入らない奴を社会から排除する準備もできた。

 また、北朝鮮の脅威を煽ることで、防衛予算増額への反対意見を封殺している。国民の多くが、生活が苦しいと訴えているのに、お構いなしだ。

 このままいけば、日本はアメリカの侵略戦争に加担し、戦前の過ちを繰り返すことになるだろう。戦争をやりたがる人間は、戦争による被害を受けることがなく、逆においしい思いをする立場である。一番迷惑なのは、日本の自衛隊員たちである。本当のことを知らされず、前線に送られ、命を危険にさらされるのだ。運よくケガをしなくても、心的外傷は免れず、帰還した自衛隊員の自殺率は異常な高率となる。

・・・
このような現実に気付く者が自衛隊の中でも増え、その結果、辞めていく者が続出している。そればかりか、応募者数も激減している。防衛省も手をこまねいているわけには行かないので、対策に乗り出した。次のような自衛官募集ポスターを作ったのだ。


 あくまで一例であるが、最近、やたらとこの手の萌え系ポスターが目立つ。実情を隠せば、情報弱者である若者をだませると思ったのだろうか?なりふり構わぬ勧誘活動は詐欺と同じだ。まともな若者は、こんな募集ポスターを見たら不信感しか抱かないだろう。少なくとも、優秀な若者にたくさん応募してほしいという目的をもって作成したものではあるまい。見る側がどのように受け取るかという想像力が欠如しているのである。自衛隊という組織が自己崩壊を始めたのか?、と疑われても文句は言えまい。


 そもそもの原因は、安倍総理にある。「我が軍」などと言って自衛隊を私物化している安倍さん自身が、自衛隊への信頼を失墜させ、隊員たちのモチベーションを下げ、国民からの支持も失わせているのだ。誠に愚かという他ない。

 萌え系も含め、こんなふざけた募集広告はおそらく世界中を探しても見つからないであろう。機能不全を起こしている組織の悲鳴に見えてしまう。







長男や娘の時はなかったのに、次男が中学の時に「自衛隊の案内」のようなパンフレットを学校からもらってきました。

安倍内閣になってからでした。

自衛隊からだいぶ離れているのに、自衛隊が職場体験の体験場所になる学校もあるようです。

自衛官の応募が減っているので宣伝をするのでしょう。


「自衛官になれば返せなくなった奨学金が免除される」というような経済的徴兵制があるのでは、と言う人もいますが、

無理やり憲法を変えても、人を無理やり集めても、今の人が命令通り戦争に行くとは思えないですけどね。

でも、今、アメリカが攻撃をするなら、日米軍事演習通りに動いてしまうのかな。

やっぱり武力行使は絶対に止めないといけません。


ネット情報を見ていると、もうすぐ安倍総理はあまり必要性のない外遊をするとか、総理大臣の国会への出席を減らそうとしているとか、おかしなことばかり出てきます。

これ以上おかしくなる前に、早くまともな政権に代わってほしいです。


いつも読んでくださりありがとうございます。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
リツイートばかりですが、@sunflow771を押してみてください
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。