FC2ブログ

伝えるコツ

二男は、先週の金曜日は大学が休みだったので、日帰りでスノーボードに出かけました。

スキー場へは中学の時のスキー合宿に1回行っただけで、スノーボードは初めてです。

これから何度も行くようになると、用具や服など1式買わされるのかな><

長男と娘は服と小物だけ自分で買って板はいつもレンタルみたいです。

歳をとると、寒い所へいろいろ準備をして出かけるだけでも億劫になってしまうから、若いうちに楽しめるといいかな。


二男は土日は昼まで寝ていたみたいで、去年とは天と地の違いですね。

今日は、もうテストがあるらしく土日の午後からは勉強もしているようでしたが、テストがあっても大学受験と比べればずいぶん楽でしょうね。

でもがんばってもらわなくちゃ。


さて、今日は友達と久しぶりに会って昼食を食べました。

友達が多く物知りの人ですが、伊藤詩織さんのレイプ事件のことや、籠池氏が5か月も保釈されないでいること、改憲で戦争ができる国になってしまいそうな事などは知りませんでした。

マスコミが伝えないから多くの人は知らないのでしょうね。

でも、不正選挙があるから選挙の時は鉛筆で書かない方がいいとか、マスコミは政府批判をしないとか、安倍さんのことを批判していたから、しっかりした人ならわかっているとも思いました。

ただ、わかっている人が多くても話をしないから広がらず、知らない人は知らないままなのかな。


先日、周りの人への伝える時のアドバイスがTwitterに載っていたので紹介します。

・まず、スマホで日本会議などについてその場で調べてもらう。どういう団体かとか、与党議員の多くが属していることがわかれば危険さがわかる。

・力んだり、熱く語らず、穏やかにユーモアを交えて話す。

・重たい話なので、相手が苦しくならないよう思いやりを持って話す。

・自然な会話の続きで、身近なこと、生活に関すること、子どものことなどから繋げていく。


今日もちょっと熱くなってしまったかな。人に伝えることは苦手だし、あまり話す機会もないのですが短めに少しずつ話していきたいと思います。

2016年の参院選の後、「次の衆院選までには安倍政権の危険さを伝えたい」と思っていましたが、あっという間に衆院選が来てしまい、何も変わらなかったです。

「国民投票になるのか」とか、「なるとしてもまだ先の事」と思っているとすぐに来てしまうかもしれません。

まずは、スマホで調べてもらうというのをやってみたいです。


いつも読んでくださりありがとうございます。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
リツイートばかりですが、@sunflow771を押してみてください
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
QRコード
QRコード
検索フォーム