良い習慣もあった

この前、習慣のことを書いたが、ずっと続いている習慣もあった。

日記は毎日ではないが中学の頃からつけている。

他にも子どもが生まれてからは10年日記を2冊書いて、今は5年日記の二年目だ。

10年日記は、前のブログを始めてからは毎日ではなく、たまに覚えておきたいことを書くだけだったが、今の日記は毎日数行だが書いている。

子どもが生まれた時に家族新聞を書こうと思って、毎月その月の出来事と子どもの成長の様子を書いた。

子どもが大きくなってからは、年に2回とか1回になり、B4の紙で134号まで続いた。

一応自分の分と子ども3人分の4冊綴じてあるが、子どもは面倒で読まなさそうだし、夫にも恥ずかしくて見せてない

でも子どもが独立するときに子どもには見せたいと思う

あとはパソコンで家計簿をつけて7年目になるし、わずかな投資の記録も毎月グラフにしている。

結構記録を残すことは好きなようだ。

日記はほとんど読み返してないから、反省も生かされないけど、たまに何年前のことだったか調べるのに便利だし、ついでにその頃のことをちょっと読み返すと懐かしい


書いてないとほとんどの事を忘れてしまうだろうが、かっこよく言えば生きてきた証として残るからこれからも続けたい。

子どもたちは、面倒くさがりで書きたがらないと思うけど、一応日記の良さを教えておこう

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村










コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア