FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうして9条を変えたいのか

ジムを変わってからまだ10日ですが、時間がかかることを除けばよかったと思います。

ヨガ、エアロビクス、バランスボールなどのプログラムが面白いし、体幹を鍛えたり柔軟性を高めたりして体に良い気がします。

それプラス筋トレをやって、最後にマッサージチェアでマッサージもできます。

知り合いの人はまだ2人しか会っていませんが、前のジムよりも話す時間があるのもいいです。

まだ10日なので、体重、体脂肪、骨格筋率には変化がありませんが、続けるとどうなるか楽しみです。


昨日の中日新聞の社説に9条改正議論について書かれていました。

9条改正論議 切迫性欠く自衛隊明記

・・・

国会議員は憲法について大いに議論すべきではあるが、九条を改正しなければならない切迫した事情がどこにあるのか。


 首相は「命を賭して任務を遂行する者の正当性を明確化することは国の安全の根幹に関わる」と主張するが、それだけでは改正を要する十分な理由にはなるまい。


 歴代内閣は自衛隊を合憲とし、安倍内閣でも変わらない。「直ちに憲法改正しないと日本の安全保障が成り立たないという状況ではない」(井上義久公明党幹事長)との主張には説得力がある。


 首相は、憲法に自衛隊の存在を明記しても「任務や権限に変更は生じない」と述べた。自衛隊を明記する改憲案が否決されても、合憲とする「政府の一貫した立場は変わらない」とも答弁している。


 自衛隊の存在を憲法に明記してもしなくても、明記した改憲案が国民投票で承認されてもされなくても何も変わらないのなら、改憲案を発議し、国民投票にかける意味がどこにあるのか。

・・・



本当にその通りですよね。

首相は「自衛隊を明記しても任務や権限に変更は生じない」と言っても、「集団的自衛権を認めたことになるから米国と一緒に戦争することが可能になる」と言われています。

権力者が戦争ができる国にしたいから変えたいのですよね。

「自衛隊が違憲だと言われてかわいそう」などという言葉に騙されないでほしいなと思います。

今のままでは国民投票になる可能性が高いので、今のうちから周りの人に伝えたいです。

いつも読んでくださりありがとうございます。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
リツイートばかりですが、@sunflow771を押してみてください
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。