テレビが伝えない野党の質問

昨日の国会で「枝野さんの質問が、政府の詭弁やごまかしをあぶり出していてすごく良かった」という感想が私の見るネットでは溢れています。

でも、昨日は日本がメダルを4個取って他のニュースの時間がなかったこともあり、報ステでも首相の謝罪の場面だけで、枝野さんの質問は映りませんでした。

「NHKニュース9」では、国会の話題さえなかったそうです。

首相が追い詰められている場面はほとんどニュースでは伝えませんが、国会中継はネットでいつでも見れるので、時間のあるときに見てほしいです。

衆議院インターネット審議中継


↑のツイートの吹き出しをクリックすると続きも読めます。





国有地売却問題、野党 佐川氏招致しないなら国税庁へ



右のツイッターに労働時間のデータの問題や、幼児教育無償化の問題についてもリツイートしたのでよかったら見てください。

正義が通らない国会で、「スカッとジャパン」みたいに、くぎを刺してくれてよかったです。

いつも読んでくださりありがとうございます。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひまわりさん、こんばんは。

ご無沙汰してしまいました。

昨日たまたまNHKの19時のニュースで国会の状況を伝えるところをみていたら、(野党の)質問は、アナウンサーが「〜という質問に対し」と要約して原稿を読むだけで、質問している映像は省略。それに対する安倍首相や麻生副首相の答弁は、映像つきで、ちゃんと答えているように見える編集がされていました。

国会のニュースの絶対量が減った(と私は感じる)上に、こんな報道の仕方では、政府の対応のおかしさが全く伝わりませんね。

NHKだけではなく、他の局も同じ流れに乗っているように見えます。

権力の監視役というジャーナリズム本来の役割を、今こそ、特に影響力の大きいテレビには果たしてもらいたいものです。

手遅れになるまえに。

Re: タイトルなし

シャキーンさん、コメントありがとうございます。

NHKの19時のニュースもひどかったのですね。
ネットで国会の情報を読むと、首相や大臣がひどい答弁をしているのにテレビがちゃんと伝えないのが残念です。
これではみんな気づきませんよね。
前回までは、何も考えずにオリンピックのニュースをよく見ていましたが、今回は「こんなに時間をかけて放送しなくてもいいのに」と思いながらあまり見ていません^^;
テレビが流さないから、気づいている人が伝えるしかないですね。読んでくださる人は少ないですが、がんばります。
Twitter
リツイートばかりですが、@sunflow771を押してみてください
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
QRコード
QRコード
検索フォーム