日本の民主主義が危ない!

佐川氏の証人喚問が終わって、野党は迫田元理財局長、昭恵夫人、谷さんの証人喚問を求めていますが、自民党が拒否していてこのままだと、森友問題は幕引きされてしまうのではないかと心配です。

証人喚問ができても、官邸は佐川氏のように圧力で嘘を言わせてしまうことだってできるから、政権を追い詰めることができるのかなあ・・・

それにしても、文書改ざんでこれだけ国会質疑を無駄にしたり、与党にとって選挙が有利になったり、前代未聞のことが起きているのに、総理が責任をとらないなんて、誰もやめさせることができないなんて、おかしすぎます。

何が起これば辞めるというのでしょうか。

予算も通ってしまい、野党が追及する場もが少なくなったり、国民が外交に目が行ってしまえばまた支持率は復活するかもしれません。

今の怒りを忘れず、デモが大きくなっていくことを願います。

yukinokakeraさんのツイートをぜひ読んで、身近な人に伝えてほしいです。




上のツイートの続きを載せさせていただきます。


私の住む国の大統領も初めは民主主義を主張していました、それが徐々に国民の権利を制限し始め、選挙で有力候補が立候補できなくし、デモは実質禁止。民主主義は完全に形骸化し、独裁国家になりました。安倍政権のような民主主義の皮をかぶった民族・全体主義こそ本当に危険です。

だからこそ、一連の不祥事発覚で彼らの正体が明らかになり、マスコミもまだ最後の力を保っている今、安倍政権を倒すことができなかったら、大変なことになるのです。
自民党の内部から声が出ても、安倍首相は辞めないだろうし、万が一、辞めたとしても、新たな日本会議の極右政権ができるだけです。

日本人はのんきすぎる。
権力のためには何でもやる人間が政権の座にあることがどれだけ恐ろしいか!
その国の住民も「そこまではしないだろう」と高をくくっていた。その間に大統領は強力な独裁政権をつくりあげてしまった
日本はおそらく今回が最後のチャンス。皆が声をあげないと大変なことになる


ほんとうに、今起こっていることは、私が見てきた独裁化への過程とそっくりです。今回のことを国民が忘れ、安倍政権が存続できたら、彼は必ずマスコミを一新し、治安機関を強化し、反対者を弾圧し、デモを禁止し、ネットをブロックするでしょう。だから今、みんなが立ち上がって、それを止めないと

市民が立ち上がり、暴走する極右政権を止め、自由と民主主義を守る政権を自分たちの手で育て、それにつないでいかないと。
今まで人に任せきりだったから、安倍トモや日本会議の関係者ばかり跳躍跋扈するどうしようもない国になった。
私たちでやりましょう。私たちがしないと誰もしてくれません。

できるだけやってみようよ!負けたらアカン!

毎日デモしよう。参加しよう。
ネットで署名集めしよう。
ツイッターやFBで発信・拡散しまくろう。
抗議・激励の電話しよう。

韓国では、毎日毎日、何ヶ月もデモを続けて100万人集めた。そして国が変わった。韓国にできて日本にできないわけがないよね

今までどんなに政府が暴走しても、結局は黙り、耐えてきた…
こんな私たちにも、今、何かできることはあるはず。
今の安倍政権のやり方はムチャクチャだ。

ひとりひとりの力を合わせれば国や社会を変えていける。

Look Korea! Follow its people!

行動しよう。つながろう。



いつも読んでくださりありがとうございます。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
リツイートばかりですが、@sunflow771を押してみてください
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
QRコード
QRコード
検索フォーム