FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仲間内の政治

今はだいぶ葉っぱが出てきてあまりきれいではないですが、下の写真は、ちょっと前の庭のモクレンです。

赤い花と白い花があるのですが、写真で見るとあまりきれいではないですね。

モクレンはもっと花が大きいものだと思っていて、この木もモクレンの一種だとはあまり意識していませんでした。

そう思ったら、今年は行くところ行くところ、このモクレンがあちこちにあることに気がつきました。

関心がないということは、こういうように目に入っても気がつかないことなのですね。


毎日散歩をすると、義母の畑や庭にたくさんの花が植わっているのを見ます。

それに比べて、家の庭は花はパンジーだけです。

もっといろいろ植えたらきれいなのにできないのですよね。

関心がないと目につかない、きれいにしたいと思ってもできない・・・こういうものですね。

いつも同じことをしてしまうし、やれることは限られているけど、少しは違うことにも挑戦してみないとね。




さて、今日もサンデーモーニングを見ました^^;

いつも政治のニュースを見ているので大体は知っている事だし、コメンテーターの言うことも私が見ている情報と同じことが多いですが、新しい情報もあるし、すごくわかりやすくて納得します。

今日は特に、青木理さんが話していた財務省とメディアの関係がわかりやすかったです。

自分の言葉も入れてまとめて書きます。

・女性記者が、第3者に情報を渡したことを批判する人がいるけど、そうしなければセクハラ問題は世の中に出なかった。女性記者は被害者でもあるから、まずは世の中に出すことが必要。

・メディアは、財務省ににらまれると税務調査で報復されたりするから、機嫌を損ねることはなかなかできない。メディアが連携して対抗する?ことが必要。

こんな力関係があるから、メディアはなかなか本当のことが言えないらしいけど、他のメディアにもセクハラを受けた記者がいるようなので、それを隠さず出してほしいです。

「みんなでやれば財務省もこわくない。」


中日新聞の言論面も勉強になりました。

哲学者の内山節さんの文章です。

・・・
政治の世界では仲間内の政治が行われ、便宜を図り合うことによって権力の一員でいつづけようとする人たちが、醜悪な政治の世界を見せつけている。

・・・

戦前と共通しているのは、仲間内の論理が通用する雰囲気の広がりであり、他者に思いを寄せない社会の在り方である。

いわば格差社会を放置している現実や、他者と共に生きるにはどうしたらよいかを考えない外交などと、今の醜悪な政治の在り方は一体のものだと考えたほうがいい。

慈悲、利他という言葉を大事にした社会を私たちはもう一度思い出さなければならなくなっている。



この地方は、中日新聞をとっている人が半数以上いるはずなのに、大阪のデモは2000人、名古屋のデモは200人。

せっかく、あまり忖度をせずに、まともでない政府のことを書いてくれているのに、とても残念です。



最後に、今年もまた安倍首相は芸能人らを集めて「桜を見る会」をやったそうです。

この時期によく開けると思うし、一緒に写っている芸能人にもがっかりします。

でも事務所は権力者の誘いを断れないし、芸能人も事務所に逆らえないのでしょうね。




いつも読んでくださりありがとうございます。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立派なお庭ですから
庭師さんが年に何度か入られてるとしても
日頃のお手入れは
さぞ大変でしょうねー

広くいお庭に憧れるますが
お手入れの事まで考えるとね。。

Re: No title

ビオラさん、コメントありがとうございます。
土地は旦那の両親からもらって、庭も造ってもらってとてもありがたいのですが、手入れが出来ないので私たちにはもったいなかったです。
庭師さんは、年に1度年末に頼んでくれるので、春まではきれいですが、夏からは枝がグングン伸びてボサボサになってくるし、秋からは落ち葉をあまり掃除しないから残念な状態になります^^;
でも、全然気にならなくてそのままなんですけどね^^;
そういえば草取りだけは旦那がこまめにやってるみたいです^^;
ビオラさんみたいにきれい好きになりたかったなぁf^_^;
「^^;」のオンパレードになっちゃいました。
Twitter
リツイートばかりですが、@sunflow771を押してみてください
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。