FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知っておくべき今日の会見

今日も、文科大臣の不祥事が明るみに出ましたが、あまり反省もないようですね。

この内閣はどういう人の集まりなのでしょうか。

また、今日の麻生大臣の会見と記者とのやり取りがもっとひどかったです。

私はみんなから温厚だと言われますけど、これは本当に怒れます。

辞任は時間の問題かもしれませんが、なるべく早く辞めてほしいと思います。

福田次官の辞任を承認 麻生財務相コメント

buuさんが書き起こしをツイッターに書いてくださったので、載せさせていただきます。

記者「裁判に出ると言う話も。長期化も予想されるが」

麻生「あり得るでしょうね、そりゃ、あり得るでしょう。これから先は、辞めた本人の、福田の話ですから」(え?財務省の調査は?)
財務省が直接関与しているわけじゃありませんからね、これから先は」(は?)

記者「じゃ、その事実認定が出ないと、処分も出来ないと?」

麻生「ああ、難しいでしょうね、裁判で争うってことになれば、答えが出ません。俺に聞いたって駄目だって言ったじゃないか、何回も」

記者「処分をしてから(麻生、目をむく)辞任を認めるべきじゃないか、具体的に、たとえば、いったん官房付きにして、調査結果が出て、必要に応じて処分をしてから辞任を認めるべきじゃないかという意見も出ていた」

麻生「官房付きにして、給料は誰が払うの?、、、どうして?税金よ?
「野党は税金で払うべきだと言ってんの?言ってんの?聞いてんだよ、俺が。質問してんだから、野党がそう言ってんのは分かったけど、その時の給料は誰が払うのかって、野党が払ってくれんのか?」

記者「そうじゃないと」

麻生「じゃ、誰が払うの?税金で払うの?おーどうして?どうして?だって
問題があって辞めた人に対して、なんで税金で給料払わなくちゃいけないの?ちょっと、もうちょっと常識的なことを聞くように、したら、朝日新聞だったら(あれ?NHKじゃ?)」

別の記者「朝日新聞の~です」

麻生「あ、同業者?」

記者「さっきのはNHKさん」

麻生「あ、NHK、あれ朝日じゃ?」
「お前NHK?」(お前呼ばわり)「見かけねぇ顔だなぁ」

さっきの記者「NHKです」


朝日記者「第三者の弁護士事務所に頼むと言う方法もあると思いますが」

麻生「第三者の弁護士事務所に関して、その事務所が果たして、どういう弁護士事務所か調べるのに時間がかかりますから、そら。
いきなり日弁連が言ったからって(←記者が日弁連のガイドラインに言及したから)直ぐ信用できるか、俺たち、そんな、日弁連っていうのが、それほど立派なものかどうか、知りませんから、よく。弁護士、、あれはいくつもありますからね、そっちにしてくれ、他の事務所がいいってことになるかもしれんから
なかなかいえれませんので、じゃぁ、従来の、付き合いのある、信頼のあるところにお世話にってことだと思いますが」
(言ってることが滅茶苦茶、時間かかるから無理って、裁判に時間かかるのは受け入れるってさっき言ってたくせに)

(この後、「はめられ」発言、「本人の人権」とか言ってるw)

記者「(裁判とは別に)財務省として認定することも可能だと思うんですけど」

麻生「私どもが認定してですよ、仮に、じゃ、無罪だったら、言って、そのまま、給料はそのままです、なんとかって言って決めましたって言った時に、朝日はどんな風に反応すんの?どういう~すんの?
片手落ちじゃないかとか、今、そういった言葉使わないことになってんだから、公平さを欠いてるんじゃないかって言うんじゃないの?」

記者「それはケースバイケースかと」

麻生「(笑う)そういうとこは朝日のずるいとこだな、もうちょっとフェアに答えろよ、こっちもフェアに答えてんだからさ」



セクハラ疑惑について「次官は、はめられて訴えられているんじゃないかとか、世の中にご意見ある」とも言ったそうですね。

ニュースでもワイドショーでも、会見だけでなくこのやりとりを全部伝えてほしいです。

いつものことですけど、話すたびに相手を見下したことを言っていて、こんなことを言う人が財務大臣をやっていていいのでしょうか。

国会議員としてだけではなく、人としておかしいです。

政治のニュースは「見ると怒れるから見ない」という人もいるのかなあ・・・

このまま国民が何もしなくて、現政権が辞めないで過ぎてしまったら、日本は大変なことになると思うのに。



いつも読んでくださりありがとうございます。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
リツイートばかりですが、@sunflow771を押してみてください
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。