FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうして憲法を変えたいのか

GWですが、遊びの予定もなくジムに行ったり買い物をしたりしていつもと同じ生活を送っています。

長男は、今日式場を決めてくるようで、2つの式場の資料を見せてくれました。

パンフレットを見ると、実感がわいてきて幸せな気持ちになります。

でも彼女が教員だから、式は3月だそうで、まだまだ先だなあ・・・

うちの両親がだいぶ年をとってきているので早く見せたいのですけどね^^;

結婚するとなると、長男の生活習慣が心配になってきます。

身の回りの整頓や、家事の手伝い、家族との会話など、約1年で変えていくのは難しいけど、言うだけでも言い続けたいと思います。


さて、昨日は憲法記念日で、改憲派と護憲派の集会が各地であったようです。

自民党が3月に4項目の改憲案を出しましたが、どうしてそんなに急いで改正したいのでしょうか。

有識者が懸念する大きな問題点

・憲法は権力を縛るものなのに、権力側が率先して憲法を変えようとするのはおかしい。

・9条に自衛隊を明記することによって、集団的自衛権を憲法で認めることになり、自衛隊を海外へ派遣しやすくなる。

・緊急事態条項により、内閣が「緊急事態」と宣言すれば、内閣が法律に変わるものを自由に作れるようになり、独裁が可能になってしまう。














海外も合わせると約2000万人が戦争で犠牲になり、当時の人が「もう2度と戦争はしたくない」と思ってできた平和憲法。

それを変えて、また戦争ができる国にしてもよいのでしょうか。



いつも読んでくださりありがとうございます。よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

hidepapaさん、コメントありがとうございます。

集会の映像を見ると、こんなに多くの人が同じ考えだとわかりうれしくなります。
日本は戦後の反省が曖昧だったのですね。
歴史修正主義者たちを減らせるように、早く現政権をやめさせたいですね。

Re: タイトルなし

hidepapaさん、ありがとうございます。

ほんとうに、今のままでは日本の将来が不安です。
野党や良心的なマスコミにがんばってもらい、私たちもなるべく周りの人に伝えたいですね。
私は、ダイエットアプリの日記にも政治の話を書いています^^;

No title

こんにちわ。
式場!!素敵ですね。ここしばらく自分でも言ったことがないワードです。子供が結婚となるとなんでも大変ですが幸せなことですね。
ちょうど私の友達のお子さんも中学校教諭同士の結婚でした。
仕事の関係で婚約から1年近く空けての結婚式でしたね。ビデオを見せてもらいましたが、新郎新婦のお友達がカメラマンを買って出てくれたり、ピアノや司会もお友達で行ったとってもアットホームであったかいお式でしたよ。時間をかけて二人でつくったんだなあと感じましたね。そして式まで時間がかかるためか、婚約してからすぐに籍をいれてました。私たち世代では順番とかついつい考えがちですがとても幸せそうです。

Re: No title

アマリリスさん、コメントありがとうございます。
ここ3年の間に甥と姪が結婚したので、式には少し慣れました?が、やはり自分の子どもの結婚は違いますね。
お友達のお子さんの結婚式は、素敵な式だったんですね。
長男は、時間があっても手が込んだことはできそうにありませんが、温かい雰囲気の式になるといいなと思います。
甥も姪も式よりもだいぶ前から一緒に住んでいたので、今は順番はあまり考えないのかな?
長男はどうするのかなあ^^;


Twitter
リツイートばかりですが、@sunflow771を押してみてください
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。