できることから少しずつ

9月1日にあった課題テストの順位を先週もらってきた。

結果は2位だった。

範囲が狭い校内テストは良い成績がとれるようだ。

この前の模試は英語が良くなったが、「長文がまぐれでできた」と言うし、

「数学は相性のいい問題だったかも」と言うし、

たまたま良かっただけかもしれない。


実力をつけるため、私が参考書を買ってきて、後はやるだけなのになかなか取り掛かれない。

中学の時からテスト週間は勉強するが、長期的に計画を立てて勉強することがなかったし、私が勝手に買ってきたから、意欲もまだないのだろう。

国語と英語の力をつけるためにやる事が多すぎて、買ってきた私が、課題の他にこれをこなすのは大変だと思う


まだ時間はあるので、まずは少しずつ始めることが大事かな。

計画を立てることができないから、やる事を絞った計画のサンプルを考えてみようかな。

定期テストの後からになってもいいし、本人がやりやすいように変えればいいから。



私も次男のことは言えず、やりたいと思ったことがなかなかできてない。

英単語は600まで見たが、だんだんペースは落ちるし復習ができない。

模試の問題がどこで間違っているのか見たいと思いながらもなかなか見れないし。

英単語をだけをやっても面白くないから、簡単な英文から読みたいけどさらにやる事が増えてしまう


私自身がどうしたら勉強できるかを考えて、できるようになったらその方法を次男に伝えることができればいいけど・・・

私もできることから少しずつがんばろう

こんなことをがんばるより料理をがんばった方がよっぽど次男や家族のためになるのに、新しい料理を作ることはもっとできないんだよね

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア