社会の選択

定期テストが終わった。

勉強記録によると、テスト前の3連休では34時間勉強したみたいだ。

「ちょっとは盛ったけどね」と言っていたけど、1日中部屋に閉じこもっていた

テスト期間は、力が入るらしい。

でも終わったとたん、昨日は夕食を食べてきて帰りは10時だったし、今日も「部活の後昼食を食べて遅くなるかもしれない」と言っていた^^;

少し気分転換したら、テスト期間でなくてもがんばれるといいけど。


文理選択の希望を2学期に入ってから出したが、最終決定は1月らしい。

自分で「国、英が苦手だから理系」と決めているから、特に悩むことも話し合うこともなさそうだ。


まだ早いが、センターの社会について次男に聞いてみた。

上2人は地理だったが、次男の学校は地理がなく、現代社会を受ける子が多いらしい。

新聞も読まず社会問題に疎い次男だけど、大丈夫か?

娘の1回目のセンターは、理系でも社会は一応2科目受けたみたいで、ずっと勉強していた地理よりほとんど勉強してなかった現社の方が良かった。勉強しなくてもある程度できる問題なのかな?

暗記物の日本史や世界史が次男には合っている気がするが、「選択するかもしれない」と思って勉強してないだろうな。

現代社会は2年で習うからまだまだ先のことだけど・・・

現代社会の勉強をして、新聞を読むようになったり社会のことに関心が出ればいいな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村















コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア