また始まる

期末テストまであと1週間になった。

今回も課題をがんばってやっているようだ。
先生の朱書きにも「祈・4連覇」と書いてあって、期待していてくれるのがありがたい。


娘も高校の時、定期テストはよかった。最後の通知表は、先生のおまけもあると思うがオール5だった。

(高校のレベルは、娘の高校>次男の高校>長男の高校である)

推薦受験をしてくれたら楽なのにと思っていたが、娘は先生と話し合って一般受験をすることにした。

娘が言うのには、「推薦だと、対策で勉強があまりやれないし受かるとは限らない。だめだったらそこから一般受験の勉強をしても無理」ということだった。

真面目だけが取柄でアピールできるものがないから、勉強して確実に力をつけた方がいいと思ったのだろう。

推薦だったら現役で行けたかな?と考えたことはあったが、1年苦労したことは身になっていると思う。



娘は、定期テスト前には、「この勉強をしても受験には関係ないと思う課題もあるけど、あればやらないではいられない」というようなことを言っていた。

次男も定期テスト対策よりも受験対策を優先した方がいいと思うのだが、先の事よりも目の前の事が気になるらしい。

本人がやりたいことをがんばってくれるだけでもうれしいことだが…

模試で実力を知れば、そのうち先の事にも目を向けるようになるかもしれない


にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア