進研模試の結果を見て

11月の進研模試の成績表をもらった。

3教科の全国偏差値は66、9だった。

7月の進研模試よりはだいぶ上がったが、数学が上がっただけで苦手な国英はあまり変わらない

娘も1年の時は数学がだいぶよかったけど2年では下がったから、数学は今よくても当てにならないし・・・



7月と11月の3教科の全国偏差値は娘の高1の時とほぼ同じだが、ここからが問題である。

娘は、1,2年の間はずっと65前後で、3年になると60を切ってしまった。

いつも書いているが、学校の課題や定期テストの勉強はがんばって成績もよかったのに、模試では点が取れなくて伸びなかった。

勉強時間は多いのに方法が悪かったのか、素質の問題かわからないが、次男にはただ学校の課題をやるだけではなく模試対策を考えて実行してほしいと思う。


志望校のレベルに追いつくにはまだまだだが、勉強記録への先生の朱書きが今回はこうだった。


校外模試で実力がつきつつあることの証明がなされていたと思います。
焦らなくてもいいです。一番でなくてもいいです。
着実に自分の力を伸ばしていきましょう。



定期テストと比べてしまって自信をなくさないように書いてくれて本当にありがたい。

親にも言ってくれているようである。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村











コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア