どうせやるなら・・・

次男は、期末が終わったので週末は買い物へ行ったり、友達と遊んだりした。

上2人は、高校の時は私服はほとんど買わずに済んでしまったが、次男もほとんど遊びに行かないのに、服は欲しがる

休日に友達と遊びに行くのも久しぶりだった。


都会の子たちは遊ぶ場所があるから、進学校の子でも時々遊んで楽しんでいると聞くが、次男は土日でも部活から帰ると家でのんびりしたり勉強したりしているだけで少しかわいそうな気もする。

遊ぶことだけでなく、もっといろんな経験をした方がいいのではないかとも思う。

でも本人がやりたいことがあればやっているはずなので、高校の間は一応勉強をがんばるつもりなのだろう。

誘惑が少ない環境はありがたいことかもしれない。

家ではゲームやLINEなどの誘惑があるけど・・・


私自身も、子どもが高1のうちから勉強の事ばかり考えてしまい、これでいいのかと思うこともある。

このブログを書いているから余計にそうなると思うけど

自然とやってしまうことがやりたいことなのだろう。

勉強に関する文章を時々メールで送ってしまうけど、うるさがられるような話はしていないと思う。

本当は、「これをやった方がいいんじゃない?」とか話し合った方がいいと思うけど、「いいや」で終わってしまうからできない^^;

情報を伝えること、見守ることと願うことしかできないが、まあこれが今のやりたいことかな。

次男もどうせ勉強するなら、つい時間を忘れてやってしまうぐらい、楽しくやれるようになるといいな。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 受験生の親へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア