憲法改正案に隠されたこと

娘に、袴のレンタルのダイレクトメールが届くようになりました。

どうするのか聞いてみると、まだ友達とあまり話をしていないみたいですが、袴にしないでスーツにするつもりのようです。

袴のレンタル、着付け、髪のセットは、大きな出費だし、送り迎えも必要なので、スーツでよかったです。

袴は大学卒業の時に履いて写真も撮ったのでもう十分です。


さて、昨日の中日新聞に「9条、変える?」という題で、変えるのに賛成の人、反対の人、どちらでもない人の3人の意見が載っていました。

賛成の人の意見

・湾岸戦争で憲法の制約上、具体的なことができず、お金を出すことしかできなかった。多額の支出をしたのにクウェートから感謝もされなかった。

・自衛隊はなくせないし、自衛隊を合憲とするのは、外国では通用しないから、2項を変えて自衛隊を認めるしかない。

・日本は国際貢献しなければ生きていけない。


外国の人に通用しなくても、これまで70年以上戦争に巻き込まれず平和に過ごせたので、このままでいいと思います。

今までPKOで、軍事面でもなく、お金だけでもない協力をしていたと思います。

国際協力のために自衛隊の方が戦わなくてはならなくなるのはおかしいです。

反対の人の意見

・現憲法の9条の主語は一貫して「日本国民」で、日本国民が政府に対し、「戦争をさせない」と言っている。
ところが、自民党の改正案の9条の2では、主語が「国防軍」になり、国民の意思が無視されている。

・9条の3では、「国は、主権と独立を守るため、国民と協力して領土、領海及び領空を保全し、その資源を確保しなければならない」と、国が主語になる。
「国民」は、「国」によって兵隊として使われる。主語の変更の中に「国」が「国民」を支配するという思想が表れている。

・今回、自民党憲法改正推進本部がたたき台として出した条文案は、9条の2として、「前条の規定は、(・・・・)自衛隊を設けることを妨げるものとして解釈してはならない」である。
条文を様々に解釈することを「日本国民」に禁止している。誰が禁止するのかは「内閣総理大臣」。首相が国民の解釈を禁止し、権力者として「国」を指揮、監督するということ。首相の「独裁」を保障しようとしている。


抜粋したのでわかりくくなってしまったらすみません。

主語を見ると、改正案や、条文案にこんなことまで隠されていて、読み解けるとはびっくりしました。

安倍総理や自民党が考える改正案が恐ろしいものだとわかります。

憲法は国民のためのもので、権力を縛るもののはずなのに・・・


昨日の他の記事にも、「財政や社会保障を早く立て直し、将来の不安を払拭しなければいけないが、改憲や戦争の準備のような法整備に明け暮れている。政策の優先順位が間違っている」という自民党の村上氏の発言が載っていました。

本当にその通りだと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村













疑惑は晴れる?

次男の大学は、再来週からテストのようです。

それで、クラブも今日から休みになり、バイトも入れなかったようで家にいます。

でも友達からお呼びがかかれば遊びに行きたそうですけどね^^;

夏休みはいつからか聞いてもわからないみたいで、大丈夫かな?

たぶん8月の第2週ぐらいから休みだと思います。

初めての前期テスト、がんばってほしいです。


さて、昨日の報ステでは、京都産業大学が獣医学部の新設を断念したのは、開学時期の条件が2018年4月となり、準備ができなかったからと報じていました。

反対に加計学園は、まだ決まっていないのに、早くから教員を集めたり、校舎建設のためのボーリング調査を行っていたそうです。

早くから準備していた加計学園のために開学時期の条件をつけたと疑われてもしかたありません。

今日の中日新聞には、今治市は、官邸訪問記録などの文書を非開示にしたことも載っていて、ますます怪しいです。

安倍総理が出席する閉会中審議は、再来週で調整され、和泉補佐官の出席も検討されているそうです。

どうして開学時期を2018年にしたのか、今治市の職員と官邸でどんな話をしたのか聞きたいです。

これだけ文書が破棄され、関係者が「記憶にない」と言っているのに、安倍総理は「加計学園に決まったことについては、一点の曇りもない」と言っていました。

今までの国会答弁では、「印象操作だ」と言って切れたり、質問とは違う話で時間稼ぎをしてきましたが、今回は、国民に納得のいく説明ができるのでしょうか。


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村




現政府の問題点と隣国の脅威について

今週はなぜか娘の帰りが遅く、10時過ぎで、11時半に迎えという日もありました。

特に変わった様子もなく問題もなさそうですけどね。

娘が高1になってすぐ、女子高校生殺人事件があって、それから毎日駅までの送り迎えが始まりました。

今年で10年目です。来年は家から通える職場になって自動車通勤になってほしいです。


さて、昨日は、西川元農相の問題発言があったり、「金融庁参与に安倍総理のお友達を採用」と報じられたリ、また今日は週刊誌に菅官房長官の疑惑などが報じられるなど、問題が次々出ています。

でも、加計問題の追及は今後予定はなく、どうなるのでしょうか。

閉会中審査の後の鳩山由紀夫氏のツイッターです。

加計学園の問題を審議する閉会中審査が行なわれ、前川前次官は「初めから加計ありきで背景に官邸の動きがあった」と述べたのに対し、政府側は「記憶にない」ばかりを繰り返した。「記憶にない」は「事実でない」ではなく、「事実だけど言えない」を意味する政府の常套句である。真相は解明されたのだ。


本当にその通りだと思います。でも、総理と関係者には直接説明してもらわないといけません。

政権は、国会での追及がなければ国民は忘れてくれると思っているかもしれませんが、そうならないように野党やマスコミに毎日追及してほしいし、国民も声を上げたいです。


また、FBに載っていた、現政府の問題点をまとめてあるものを紹介します。

すみませんが大きくして見てください。


seiji.jpg

大事だと思うことを抜き出します

・「北朝鮮の脅威」があった方がアメリカは儲かるし出番も増えます。だから簡単に対話に応じません。

・北朝鮮がミサイルを撃ってくれた方が、北朝鮮への恐怖や敵意を利用して自民党への支持を高めることができます。
だから、日本政府は本気でミサイルを止める気がないのでは?

・北朝鮮はアメリカを対話の交渉につかせ、北朝鮮の安全を認めさせるためにミサイルを発射している。
(反撃を恐れて実際に攻撃はできない。いくら開発しても使えない)

・対話を再開し、互いに脅威を与えないことが解決への道


本当に、国民全体のことを考えてくれる政権ができてほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村









読んでほしい演説

日曜日の「安倍政権に退陣を求めるデモ」は東京では約8000人が集まって盛り上がったようですね。

元シールズの奥田さんの演説を書き起こしで読みましたが素晴らしかったです。

やはり人の心を動かす力のある人なんですね。

ぜひ政治家になって日本の政治を立て直してほしいです。

またFBから書き起こし文をお借りしました。


「こんばんは! あの、安倍ヤメロ、ってみなさんも結構叫んできたと思うんですけど、ボクも結構生涯を通して(笑)叫んできまして、
きょう、支持率がでまして、不支持が指示を20ポイントくらい上回ってて。
気がついたんですけど、
「アベヤメロ」って、スゴイ言ってきたんですけど
これ・・・やめるんじゃないですかね?
これ、やめるんじゃないですかね?
(歓声)
安倍政権、これで終わりなんじゃないですかね?
終わらせましょう!!!
(そうだ!! 大歓声)
あのー、「安倍帰ってくるな」ってプラカードもってる人がいて、すごくおもしろかったんですけど、俺は帰ってきてほしい。
なぜならね、一応この国の首相だからですよ。
この国の首相ってのは、一応説明責任があると。
加計学園のことも、森友のこともね。
もし悪いことしてるんだったら、
国会で言ってほしいじゃないですか。
前川さんに面と向って、言ってほしいですよね!
私が間違ってました、って、言ってほしいですよね!!
(大歓声)
俺はゆるさないっすよ。
こんな訳わかんないことで
不支持率が高まったことで、
なんとなく空気で
また菅さんが記者会見してぇ、
自民党の中でかわります、みたいな。
そんなんダメですよね?
何が、間違ったのか、はっきりさせてほしい。
これ、俺、間違ってますか?
まちがってないっすよね?
(歓声)
右とか左とか、
「安倍やめろ」とか言ってたら左翼だとか、言ってるけど、
情報隠してぇ、
なかったことにしてるの、
右とか左とか、関係あるんですかね?
関係ないでしょう?!
(そうだ!)
総理大臣には、当たり前のこと、してほしいと思うんです。ねぇ?
次、誰がやるのかわかんないですけど、
でも
その次の人がちゃんとまともになるには、
やっぱり、
安倍首相に何が間違ってるのか、言ってほしい。
俺は、そう思ってます。」

「もうひとつ。
今日、ぶっちゃけデモに来るか、迷った人いませんか?
あの、バイトがあるとか、仕事があるとか。
ボクもその1人で。
いまデモか・・・みたいな。
学校もバイトも忙しすぎる、みたいな。
働いてるとやっぱ、時間ないですよね。
生活も苦しい。
おれも学費払いながら、
働きながら、学校行くの、苦しい。
けど、こうやって今
何千人もの人が、それでも今日、来てるじゃないですか。
そういうことに希望を持っていきましょうよ!
俺たちは、何回でも立ち上がることができる!!
(そうだ!!)
何回でも声を上げることができる!!
どんな状況であっても
どんな国であっても、
何度も何度も立ち上がることができる。
あきらめられないから。
  別に、変なこと言ってないっすよ。
この国に生きて、
この国に生まれて、
周りの友達に励ましながら、励まされながら、生きてきた。
だから、もうちょっといい国になってほしい!
    ・・・俺は、そう思います。
(拍手)
「あの、政治のこととかってめんどくさかったりとか、
選挙行くのめんどくさかったりとか、
政党の人たちが信用できないとか、
色々あると思いますけど、.
何度でもやりましょう。
俺も今、忙しいけど、できる限りのことはやろうと思います。
(拍手)
その「できる」の一つひとつ、みんなで出し合っていきましょうよ。
今日、いろんなプラカードがあって、
みんな印刷したり、
つくってきたと思うんですよ。
誰かがデザインしたりとか、
誰かが自分の口で友達に伝えたから、
こうやって集まってきたと思うんですよ。
それだけを信じていきましょうよ。
それに誇りを持ちましょうよ。

・・・アベハヤメロ!
安倍はやめろ!
アベハヤメロ!
ありがとうございました。」




さて、昨日の閉会中審査は、自民党議員の質問で前川さんへの個人攻撃があったり、山本大臣が原稿を棒読みして時間稼ぎをしたりして、またひどかったようですね。

総理を初め、加計学園の理事長、和泉首相補佐官などの関係者が出ていなかったら今までと同じですよね。

前川さんに面と向かって嘘は言いにくいから出ないのでしょうか。

これで終わりでなく、臨時国会で安倍総理や関係者の話を聞かないとみんな納得できないと思います。


それから、8月上旬に新しい内閣が発表になるようですが、佐川氏を国税庁長官に任命した麻生さんと、会見で「問題ない」しか言わない菅官房長官が変わらないなんて、呆れます。

この顔ぶれを見たら支持率はよけいに落ちる気がします。

もうほんとに総理を含めてこの3人は見たくないです。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

次回から、「大学生以上の子」のカテゴリはそのままで、「50代主婦」のカテゴリは「ニュース感想」に変えることにしました。

これからもよろしくお願いします。

数々の疑惑

子どもが高校生の時までは、定期テストや、行事などで少しは書くことがありましたが、卒業してからはほとんどイベントがなく寂しいです。

次男は、昨日、一昨日とドームでバイト、今日は野球クラブへ行きました。

休日に1日中部屋にいるということがなくなってよかったけど、今度は勉強の方が心配です^^;

8月上旬?の前期のテストが無事に終わるといいな。


さて、政界では今でも毎日いろいろな疑惑が出てきます。

6月のAKB総選挙に国費2800万円が観光発展という名目で使われたそうです。

沖縄の小中学校にクーラー設置をするための空調費が廃止されたというのに、どういうことでしょうか。

言われているように安倍総理が秋元康氏と仲がいいからだとしたら、税金の私物化は本当に許せません。

また、内閣情報調査室が、強姦もみ消し事件の被害女性へのバッシング情報をマスコミに流したということが週刊新潮の記事に載ったそうです。

これまでも、内閣情報調査室が安倍政権の政敵のスキャンダルを流していたと言われていて、それがすべて嘘だとは思えません。

この事件は、前にも書きましたが、ほとんどマスコミに出てこないのが不思議です。

山口氏の逮捕を取りやめさせたのを当時の刑事部長が認めているのにどうして追及されないのか、その元刑事部長ともみ消しにかかわった内閣調査室の情報官が今回出世するというのもおかしいです。

数々の疑惑のある安倍総理は本当に辞めてほしいです。


今日の17時から東京、名古屋、大阪、福岡でデモがあるそうです。

安倍政権に退陣を求める緊急デモ

私は行けませんが、多くの人が集まってくれることを願います。

あと、明日の閉会中審査で前川さんと、野党の質問者の人にがんばってほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村











検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア